AGEレス健康料理 どでかい白菜が!

母が御世話になっている世田谷の整体の先生から、地元で取れた巨大な白菜を頂い
て。
泥つきの長ネギと、でっかい大根も。

近所のスーパーで豚バラがお買い得。
今日はこれで決まりだなと・・・(#^.^#)

白菜をざく切りにして土鍋にどっさりと突っ込んで、豚バラをほぐして散らす!

「豚バラをほぐして散らす」だけは手をかけて欲しいなと。
塊で突っ込むと蒸し煮にするので団子になって、食べにくいし美味しくないし。

味付けは味噌とニンニクだけ。
今日の気遣いは味噌。
キレイナ日本人プロジェクトって言う活動で手作り味噌の普及活動をしている人から
分けてもらった味噌。

寄り道!
味噌は自分でも何度か作ってますが、大豆を煮るのと容器と保存場所の確保が結構大
変で。
副産物として、大豆の煮汁が結構良い調味料になるのですけどね。
プロジェクトのセットは大豆は煮て真空パックだし、ジップロックで出来るし、素材
は吟味してあるのでかなりハイクオリティに仕上がるし。
小学生の粘土遊びのノリで出来ちゃう。
興味のある人が増えたら講習会やります。

本題に!
味噌は分量が分かりにくいので真ん中に塊でドン。
味噌の塩気はそれぞれ違うので、舐めてみて写真のバランスを参考に適当に調整を。
今回の味噌は塩気優しめ!

潰したニンニクを粗みじんして散らして、焦げ付かないように日本酒を少量(ぐい飲
み一杯分位かな)入れて弱火で蒸し煮。
蒸し煮の時間は作る量で全く違ってきますが、今回は3~4人用の鍋で10分で出来上が
り。
材料を洗って切って並べて5分、蒸し煮で10分、合計15分。
調理器具は、まな板に、包丁に、土鍋と味噌をすくったスプーン。

食べる時に好みで、ごま油や、ラー油、粉山椒、等々をちょろっとかけても美味い

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です