AGEレス健康料理 合い挽き肉をスイートチリで楽しむ

M=真夏には(ちょっと過ぎちゃいましたけど) C=チリ刺激が A=合ってます

MCA、「みんなで楽しみながら、ちゃんと食べて、支え合って」と言う仲間です。

調理中に大学生の息子が「悪い、俺の分まで晩飯作った?」と。
聞くと、野球サークルのOBから「肉を山ほど食わせるから付き合え」と突然の呼び出しが。
「スイートチリで遊んでるよ」と答えると「オッ!それなら食ってから行く」と3分で食べて飛び出して行きました。

t02200124_0800045013398489185 t02200124_0800045013398489186

スイートチリは、三吉の調理法の中で最も好きな調味料の一つなんだそうです。

モロヘイヤが特売で、合挽き肉も安かったので・・・。
モロヘイヤを食べやすい大きさに切って茹でて、笊に上げてしっかりと御湯を切っておきます。

オクラも一本を3~4つ位の大きさに切ってサッと湯通しして、次に合いびき肉を茹でて。

お湯は全部同じお湯で茹でているので、結構あっと言う間に準備出来ちゃいます。
挽肉とオクラを合わせて、ここにスイートチリとお酢と生姜のちょっと大きめのみじん切りを入れて混ぜ合わせれば出来上がり。
生姜は、個人的に食べた時に生姜の粒を噛んでプチッと辛味と爽やかさが広がるのでみじん切りがお勧めです。
勿論、全体に味がなじんだ方がお好みなら、すりおろしてお使い下さい。
それぞれが個性の強い調味料ですので、バランスは味見をしながらお好みで。

三吉は400グラムのお肉にチリソースを50~80cc、お酢が写真のグラス一杯分、生姜も写真の大きさのものをみじん切りに。

息子は、丼飯に肉とモロヘイヤもドカッと盛り付けて、デザート代わりにトマトを2~3個頬張って焼肉宴会に出かけて行きました。
(^-^;

スイートチリだけだとかなり甘みが強いですが、御酢と生姜を入れることで甘みを控えて、素材を茹でて調理することで糖化を抑えて。
まずまず低AGE料理になってます。

https://mca-life.net

日本臨床栄養協会認定サプリメントアドバイザー
三吉健心

t02200124_0800045013398489185

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です