AGEレス簡単料理 大根とタコとパクチーのサラダ

M=もったいないから C=ちゃんとつかって A=余りもの無し
大根の二回目(*^。^*)今回はちょっとマニアックな素材と調味料。
使い切れないで余っちゃう調味料の、使い切り作戦を兼ねて!
好き嫌いが分かれる素材なので、フォロー素材も提案しつつ!
大根とタコとパクチーのサラダ
材料
タコと半匹約250g
パクチー一株約15g(苦手な方はミョウガとか大葉で)
酢大さじ3
胡麻油大さじ1
ナンプラー小さじ1(苦手な方は蕎麦つゆの素なんかで)
薄口醤油小さじ2タコを3~5ミリくらいの薄切りにして、パクチーはみじん切り。
酢と胡麻油とナンプラーと醤油を合わせたものに漬け込んで10分~15分で食べごろになります。
大根の千切りの上に盛り付けて、つけ汁をかけたら出来上がり。

簡単すぎて済みません。
でもでも、生の御野菜とユデダコとお酢、かなりの低AGEだしカロリーも控えめ。
食後血糖値の上昇も抑えてくれるし酵素もバッチリ。
かなり良い感じでしょ。

MCAブログ
https://mca-life.net

日本臨床栄養協会認定サプリメントアドバイザー
三吉健心

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です