AGEレス健康料理「夏野菜とキノコのガーリック蒸し焼き」

夏バテ知らず、AGEレス夏野菜とキノコのガーリック蒸し焼き

人並みに、夏バテとか夏痩せをしてみたい、と思える贅沢

M=未経験なので C=シーズンごとに A=呆れられて(^▽^;)

食とコミュニケーションで心と体を整える「チームMCA」

暑さを楽しめて、寒さの緊張感が好きで。
そんな話をすると時々「変」って言われちゃって。
こういう「変」って本当に幸せな「変」だなと思います。
夏が好きで、冬も楽しめるんですから。
元気な体を保てているから季節の変化を楽しめる訳で。
それも日々の食の御蔭と感謝。
出来る範囲でナチュラルに季節に合わせて。
そんな訳で・・・(^_-)-☆
夏バテ知らず、夏野菜とキノコのガーリック蒸し焼き

蒸し焼きなので低AGEで老化物質も溜まりにくい一石二鳥

材料
ズッキーニ 1本
ナス 2本
エリンギ 2本
エノキ 1株
ベーコン 約100g
ニンニク 大1片
オリーブオイル 大さじ2〜3
バジル 5〜6枚

フライパンにオリーブオイルを引いて、ニンニクのみじん切りを入れて着火。

良い香がしてきたらニンニクを取り出して(これ大事なポイントです)火を消して。

食べやすい大きさに切った野菜類、エノキを一番下にして並べて。
野菜の上にベーコン、ちぎったバジルを乗せて、香りを出したニンニクを全体に散らす(^_-)-☆

野菜の下にニンニクが有ると焦げ付きますので、一番上に。

火を着けて、野菜の水分が煮え立つ音がしてきたら蓋をして弱火で10分蒸したら出来上がり。
ベーコンの塩気が有りますから、味見をしながらレモン醤油や塩胡椒等で楽しんで下さい。

加熱時間がちょっと長いので、酵素不足が心配な方はサラダを添えたりノニジュースを一杯飲めばOK

東武カルチュアスクール料理教室
以下からも申し込めます

info@mca-life.net

https://mca-life.net

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です