宴会料理の掴みと場持たせでよく作る、大振り肉の塊り煮込み料理。
作るのも手間いらずだし、迫力もあって「オーッ!」なんて歓声が上がるし、出す時も温めるだけだし、場持ちも良いので、その間に何かしら他の物も作れるし。
重宝しますよ。
幾つかある中で、今回は牛バラ肉のビール煮。
800g~1キロくらいの塊を。
高い肉じゃ無くてOK 。アメリカンビーフのバラが良いです。脂がちょっと多めの方がおいしいです。
食材の量販店でグラム100円ちょっとの牛バラ肉を調達。
よく言われる飼育段階で使われる脂溶性の不純物が気になるところ。
合成飼料や感染症予防の薬剤。
今回はそこに気遣っての煮込み料理。
油と一緒に溶け出させる作戦。
スープが冷めると驚く程脂が固まって浮いています。
大体の不純物は脂溶性だから、この中に全部じゃないですが溶け出して固まって!
800g~1000gの塊2~3個、鍋に入れてビールを350CC、そこに肉が浸かる位の(800CC~1L位)水を入れて着火。
沸騰すると灰汁が浮いてくるので、すくい取って。
スープが減って肉が顔を出してしまったら白ワインを足して。
ビールとワインの力で肉も柔らかくコクも出ます。
もう一度スープが沸いたら味付け。
顆粒でもキューブでも市販のコンソメと塩で。
味見をして濃いめのスープだなって感じでOK。
ちょっとビールの苦みを感じて「大丈夫かな」って思うかも知れませんが、煮込んでいる間に旨みとして馴染みますので安心して。
後は弱火で、圧力なべなら2気圧弱で3~40分、普通の鍋やポット式の保温鍋なら3~4時間放置するだけ。
スープは、冷まして浮いた脂をすくい取って、製氷皿で冷凍しておくと色々な料理に使えて便利です。
付け合わせのジャガイモは、再加熱の時に放り込んで煮たものです。
簡単でしょ!
コメントを残す