AGEレス健康料理 真夜中に素材の力に魅せられて

毎日のご飯、特別じゃなくて手軽に、普通に旨くて、楽しくて、って言うのを心がけています。
そんな中での数少ない特別の一つ。
ちょっとした贅沢。
山梨の自然農法農家「菜祝ぎ菜園」(なほぎさいえんって読みます)の山崎秀夫さんから御野菜の定期便が。
仕事を済ませて帰宅が23時近くで、食事も外でカミサンと済ませていたのですが・・・!
ニヤニヤしながら段ボールを開けたら、生のバジルの香りと優しい緑の野菜が。
このまま一晩置いておくのが何だか勿体無く感じて。
で、作ったのがこれ。

t02200124_0800045013355174758

24時近くにこれだもんね。
でも最高に幸せでした。
手前のパスタは、刻んだバジルと塩とオリーブオイルで和えただけ。
右奥のサラダはキャベツを千切り、カブは輪切りで薄めにスライス。
塩と酢とオリーブオイルだけでマリネ。
左奥は、カブの葉とキャベツの外側2~3枚を中華出汁で豚バラとサッと煮ただけ。
パスタと煮物はその晩のうちに完食。
なんの手間もかけて無いのに最高で。
サラダは盛り付けた量の倍作っていて、翌日がまた良かった!。
味が変わっていて!
何だかオシャレな軽い苦みのようなものが加わっていて。
塩と、お酢と、オリーブオイル以外は使った覚えは無いし。
味見しなおしたり、素材をかじってみたり。
で、何の仕業か分かりました。
一晩漬け込まれたカブのエキスが溶け出して、複数のハーブを少量ずつ使ったような優しいアクセントが。
良い御野菜って、体にも、時間にも、手間にも、会話にも・・・、素敵な効果ありですね。

t02200124_0800045013355174758

https://mca-life.net

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です