AGEレス健康料理 セカンドハンドの調味料で

カレイの煮つけ(*^^)v
今回は素材写真無しです。
セカンドハンドの調味料で思い付き料理なんで・・・。

大学生の息子のマイブーム「味付け卵」。
半熟卵をオリジナルのたれに漬け込んでオヤツや酒のつまみに。

t02200124_0800045013357260105

最初の頃に「味が硬くて美味くないんだけど」の質問に「酒とか味醂とかを足してみたら」と一言だけ答えて。
夜中に帰って来て、ゴソゴソとやってるうちに結構進化して良い仕上がりに。
つゆの素に日本酒と味醂を入れて醤油でパンチを利かせたとか。
オヤジと同じで計量をするキャラでは無いので・・・。
甘みの強い濃いめのすき焼きの割り下って感じです。
20分もすれば良い感じに。
チーズやキュウリなんかを漬け込んでも美味いかなと思ってます。

特売のカレイと厚揚げと「菜祝ぎ菜園」の筍を。
仕上げに木の芽を添えただけ。

レシピにもならない記事で恐縮ですが、お好きなものを漬け込んで楽しんで、再利用でも楽しんで下さい。

t02200124_0800045013357260105

https://mca-life.net

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です