AGEレス健康料理 リカバリー料理2「加熱バナナのサワーソース」

今日はとっても暑いのでサッパリのオヤツ系です。
先日のアボガドもですが、バナナもたまに「やっちゃった!」ってこと有りませんか?
皮が黒くなって、持ち上げると折れそうなくらい柔らくなっちゃって。
実は三吉、この段階で作るデザートソースが好きで、敢えて一本残してこうなるのを待つことさえあります。
物凄く簡単です。

t02200124_0800045013366559189 t02200124_0800045013366559188

使う素材は、基本的に過熟したバナナと、お酢と、蜂蜜だけ。
酢は好みで、香りが有って酸味が柔らかい方が良ければリンゴ酢や白ワインビネガーで。
三吉はシャキッとしたお酢のパンチが好きなので穀物酢で作ることが多いかな。
バナナを潰してお酢と蜂蜜を混ぜて溶くだけ。
ポイントは蜂蜜に少しずつお酢を入れて緩めておくこと位です。
蜂蜜は緩めておかないと混ざりにくくて難儀しますので。
面倒で無ければ仕上げにレモンの皮の黄色いところだけ摩り下ろして入れるとか、ミントを散らしてもサッパリします。
お酢は、こんなに入れても良いのってくらい入れて丁度いいかなと。
三吉はバナナ一本で30~50CC入れてます。
好みが有りますから味見をしながらで。
コンビニやスーパーの御菓子やアイスが、わずか3分の手間で結構劇的に変身。
両方よく冷やして出すと「ホーッ!」とか「やるじゃん!」とか歓声が上がったりして。
シンプルなパウンドケーキやバニラアイス、カステラ等にかけるのがお勧め!
デザートタイムの会話も盛り上がり、お母さんの株も上がりますよ。

t02200124_0800045013366559189

https://mca-life.net

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です