AGEレス健康料理 鰹のお刺身蒲焼風仕立て

実家で大葉とミョウガが沢山採れて(#^.^#)
夏の味ですよね。
もう一つ夏と言えば鰻の蒲焼。

t02200124_0800045013372242898 t02200124_0800045013372242899

三吉は大好きなのですが、あのヌルッとしたのが駄目って言う方も結構いらっしゃいます。
余計な御世話ですが御気の毒になんて思っちゃいます。
甘めのタレが、こんがりと焼き上がった身にまとわりついた味わいを楽しめないなんて。
それじゃヌルッとしない食材で、甘ダレだけでも楽しめないかなと。
一緒に庭で取れた大葉も。
そんな風に考えながらスーパーに行ったら鰹の御刺身、冊がとっても安くって。
基本的に、御魚とか御野菜って美味しくなった頃に安くなりますよね。
甘ダレは「つゆの素」と「味醂」と「醤油」。
濃いめの「すき焼き」だなと言う感じの味に準備。
そこに大葉の細切りをたっぷりと入れてよく混ぜておきます。
油をひいいたフライパンで鰹の表面にしっかりと焦げ目をつけて御刺身大に切って甘ダレに漬けて冷蔵庫でしっかりと冷やして。
表面はこんがり、中は超レアで御願いします。
細切りにしたキュウリを添えて、甘ダレで焼いたシイタケをあしらって出来上がりです。
焼けた身の部分に甘ダレがしっかりと馴染んで大葉が爽やかにきいて!
キュウリと一緒に食べると、サッパリ目のウナキュウって感じ。
大葉で食欲が出て、甘ダレで疲れが抜けて、鰹で夏バテ防止、キュウリが体を冷やしてくれて暑い夜を過ごしやすくしてくれますよ。
ナンチャッテ料理ですが、日本の夏だなって感じにしてくれます。

t02200124_0800045013372242898

https://mca-life.net

 

 

AGEレス(糖化レス)簡単クッキング第14回は、AGEレス(糖化レス)フードコーディネーターの三吉健心さんが、

特売のカツオが大変身!「かつおの刺身を蒲焼き風で!」血液サラサラで腸内細菌も元気!免疫力をアップさせる簡単10分

簡単に楽しく紹介していただいています。

三吉健心より
「かつおの刺身を蒲焼き風で!」
好きな人は「ここが好き」、苦手な方は「これが有るから食べられない」というカツオの「香り」。
カツオの良さを活かしつつ「香り」を「香ばしさ」に変える工夫です。

材料 2~3人分
カツオ刺身用 1冊(撮影に使ったのは背側です。背側は脂少なめ、腹側は脂多め。
背側は丸っこい、腹側は平べったいって覚えて頂けると使いやすいです)
シイタケ 1パック8~10個
大葉 10枚
汁の素 100cc
みりん 100cc
薄口醤油 大さじ2~3

先ずは漬けダレです。
バットもしくは平皿に、汁の素、ミリン、薄口醤油、千切りにした大葉を入れてよく混ぜておいてください。
お皿やバットが小さければ半分の分量でもOKです。
カツオが漬けダレに浸かって、50ccほど付け合わせの椎茸の味付けに使えればいいので。

漬けダレの準備が出来たらカツオの処理です。
よく熱したフライパンに油を引いてカツオの表面に焼き目を付けます。
中まで火が通ってしまわないように、フラパンは良く熱して短時間で表面に焼き目を付けてください。
焼き目がついたら表面が熱いうちに漬けダレに入れて全体に馴染ませますが、同時に温度を下げて火が通りすぎないようにしています。
漬けダレが焼き目に馴染むころには温度も下がって身も落ち着いて切りやすくなりますので、刺身大に切って漬けダレに戻し冷蔵庫で冷やします。

付け合わせ
カツオを焼いたフライパンに軽く油を引いて、石突を取った椎茸を焼きます。
7分程火が通ったらカツオの漬け汁を入れて蒸し焼きに。
焦げ付きそうだったら水か日本酒を大さじ3~5杯足して焦げ付きを防いでください。
焦がしちゃうと苦くなりますので。

椎茸が焼き上がったらカツオと皿に盛り付けて完成です。
粉山椒等を添えても美味しいですよ。

★「AGEレス(糖化レス)MCAライフ・チャンネル」 若さと健康の秘訣「AGEレス(糖化レス)」なMCAライフスタイルをお伝えする番組です。

「ショウガたっぷりの豚バラわさび汁」 https://youtu.be/2M1CggEGnXI
「炒めない!!アンチョビキャベツ」 https://youtu.be/95-1tBzXujQ

「知らないと大変!AGE(終末糖化産物)の怖い話①」 https://youtu.be/0oW7L5bb26c
「知らないと大変!AGE(終末糖化産物)の怖い話②」 https://youtu.be/vBWH_0SS2GY
「知らないと大変!AGE(終末糖化産物)の怖い話③」 https://youtu.be/xZH9QN6JySQ

「MCAについて」の動画はこちらから https://youtu.be/RSM3LXAG2IU

AGEレス(糖化レス)・ライフスタイルやAGEレス(糖化レス)健康料理教室やレシピについての詳細は、https://ageless-lifestyle.com まで

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です