AGEレス健康料理 ピクルスの漬け汁。どうしてます?

ピクルスの漬け汁を使って素麺を楽しみました。

M=無駄にしないで、C=ちゃっかり楽しんで A=暑い夏をあっけらかんと。

MCA=「食べて」、「歌って」、「愛し合って」のイタリア語の頭文字。
僕らのグループの基本姿勢。

ピクルスの漬け汁って、どうしてますか。
三吉は、捨てちゃうには忍びないし、良い味出ているし、下水に流せば水を汚すだけだし。
手製の超簡単ピクルスレシピは次の機会にして、今日は市販のピクルスです。
有り難くピクルスを楽しんで、残った漬け汁。
そこに醤油、味見をしてちょっと塩分が薄いかなってところにお好きな具をドサッ
と。

t02200124_0800045013382662562 t02200124_0800045013382662563

今回はキュウリに蟹カマに大葉。
全部太めの千切りって感じです。
酸味と野菜の味わいがメイン。
三吉としては、醤油の役割は香りづけ。
塩分が強いと食べにくく感じます。
具を入れたら蓋をしてシェイクして冷蔵庫で5分置いて下さい。
これ結構ポイントです。
で、味見。
市販のものですからそれぞれベースの味が違っていて、酸味が強いなと思ったら胡麻油やオリーブオイルでマイルドに。
香辛料が強いなって思ったら、トマトやワインで水気を足して。
要は、好きな具を沢山入れて、醤油で味付けて微調整して冷やすだけ。
後は素麺茹でて、しっかり冷やして、野菜と一緒にガッツリ食べて下さい。
発酵食品と、生野菜の酵素と、塩分控えめ、かなり良い感じでしょ!

https://mca-life.net

日本臨床栄養協会認定
サプリメントアドバイザー
三吉健心

t02200124_0800045013382662562

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です