AGEレス健康料理 暑い日に梅干味の冷汁で爽やかに

冷や汁を梅干しで楽しんじゃいます。

M=猛暑が C=ちょっと嬉しくなる A=アイテムです(英語のスペルは気にしないでください(^-^;)。

暑いからこそ、なおさら美味いって言うもの、有りますよね。
ビールに、アイスに、かき氷。
我が家では気が向くと一年中楽しんでいる冷や汁。
「冷や汁」って言うのには、それなりの定義やルールは有るのでしょうが・・・!
そこはいい加減な我が家「それ、冷や汁違うでしょ!」って声が聞こえてくるのは承知の上で(#^.^#)
「いい加減冷や汁」何種類かあるうちの一つを御紹介しますね。

t02200124_0800045013384752530 t02200130_0800047113384752531

今日はちょっとだけ手間がかかります。
濃いめの出汁をとって、放置して室温に。
その間に鳥の胸肉の皮を取って茹でます。
茹ったら棒々鳥(バンバンジイ)みたいに叩いても、包丁で切っても良いので細切り状態に。
細切りにしたら、薄口醤油でちょっとだけ味を付けておいてください。
全く味がついていないと冷や汁にした時に馴染まないので。
キュウリ、大葉を千切り。
梅干を包丁で叩いてペースト状に。
大き目の果肉の柔らかいのを使うと作業しやすいです。
我が家は実家の梅の木で取れた御手製梅干。
ちょっと贅沢でしょ!
梅干ペーストに少しだし汁を入れて緩めておきます。冷や汁にする時に、だし汁と馴染み易くするための一手間です。
で、準備万端。
器に氷を入れて、だし汁を入れて、大葉、キュウリ、鶏肉などの具を入れて、各自の好みの量で梅干を入れて、かき混ぜたら出来上がり。
何でだし汁と梅干を別々にしたかって言うと「冷や汁」で楽しんでも良いし「素麺」や「冷麦」のつけ汁としても楽しめるので。
冷や汁の時と、麺類のつけ汁の時では味の濃さが違いますので、御自分で調整を。
具の御野菜は結構何でもいけますよ。
モロヘイヤやオクラも良いし、トマトなんかも美味しいです。
御野菜たっぷりで、太りにくくて、低AGE。
梅干の酸味で、意外に低塩でもありますので。

https://mca-life.net

日本臨床栄養協会認定
サプリメントアドバイザー
三吉健心

t02200124_0800045013384752530

 

AGEレス(糖化レス)簡単クッキング第19回は、AGEレス(糖化レス)フードコーディネーターの三吉健心さんが、暑い夏に爽やかに!「梅干し冷や汁」超簡単な10分
簡単に楽しく紹介していただいています。

三吉健心より

【暑い日に梅干し味の冷や汁で爽やかに】
今年も、「猛暑が続いて食欲も落ちちゃって」と言う方が多いと思います。
そんな方に(食欲旺盛と言う方にも勿論)サッパリ食べられて、元気モリモリにしてくれる便利なレシピを(^_-)-☆

太陽を一杯浴びた元気な夏野菜でビタミン補給、高タンパク低脂肪、疲労回復体力増進で有名な「イミダペプチド」タップリの鶏胸肉、腸内環境を整える発酵食品梅干し等がスッキリ、タップリと食べられます。

材料 3~4人分
鶏胸肉 大1枚
だし汁 約500cc(千代乃一番1包、だし昆布5×5センチ)
梅干 3~4個
ミョウガ 3個
大葉 5枚
キュウリ 1本
薄口醤油 小さじ1∼2(薄口醤油が無ければ塩少々)

最初にだし汁を作って粗熱を取っておいてくださいね。
500ccの水に、千代乃一番、だし昆布を入れて1∼2分煮立たせたら火を止めて放置。
三吉は大好きなので「放置」なのですが、昆布の香りが強いのが苦手と言う方は煮立つ直前に昆布を取り出して下さい。

次に鶏胸肉を動画の手順で切って(文字だと長くなるので省きます)煮立ったタップリのお湯に入れて、再沸騰して2分程茹でたら火を止めて余熱で火を通します。

鶏肉に火を通している間に御野菜の準備。
キュウリとミョウガは縦半分にしてからの斜め薄切り、大葉は粗みじん切り。
梅干は種を取って包丁で叩いてペースト状に。

そうこうしているうちに5~6分たつので、鶏肉に良い感じで火が通ります。
お湯が少なかったり肉が大きいと生の場合が有りますが、そんな時にはもう一度さっと茹でてください。
芯の部分がほんのりとピンク色くらいの茹で加減で。

適度に火が通った鶏肉を、包丁の背で叩いて解します。
解れたら温かいうちに薄口醤油で下味を。
下味をつけることでだし汁との馴染が良くなります。

それぞれの準備が出来たら冷蔵庫で冷やしておくと更に美味しく頂けます。

後は好みの量の具を入れて、だし汁をかけて、氷を浮かして、梅干しで塩味を調整して完成。

暑い日には最高の御馳走です。
三吉は真冬でも鍋やおでんの御供に気分が変わって大好きです。

是非お試しを。

★「AGEレス(糖化レス)MCAライフ・チャンネル」 若さと健康の秘訣「AGEレス(糖化レス)」なMCAライフスタイルをお伝えする番組です。

「鶏胸肉のたたき風ミョウガ和え」https://youtu.be/LQkFPbTmCek
「精進とうふ丼」https://youtu.be/EkpUA0MeAxc

「知らないと大変!AGE(終末糖化産物)の怖い話①」 https://youtu.be/0oW7L5bb26c
「知らないと大変!AGE(終末糖化産物)の怖い話②」 https://youtu.be/vBWH_0SS2GY
「知らないと大変!AGE(終末糖化産物)の怖い話③」 https://youtu.be/xZH9QN6JySQ

「MCAについて」の動画はこちらから https://youtu.be/RSM3LXAG2IU

AGEレス(糖化レス)・ライフスタイルやAGEレス(糖化レス)健康料理教室やレシピについての詳細は、https://ageless-lifestyle.com まで

#鶏むね肉 #冷や汁 #梅干し #千代の一番 #簡単料理 #AGEレス #抗糖化 #糖化レス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です