AGEレス健康料理 塩鮭で作るなんちゃって魚介のクリームソース

MCA=マンジャーレ、カンターレ、アモーレ
食べて、歌って、愛し合う(支え合う)

正しい食で健康になって、仲間と楽しんで、支え合ってことが出来れば最高って考え方です。

でも無理しちゃ続かない。
出来るだけ手軽に、更に簡単で美味しく楽しく。
欲張り過ぎですか?

エビやカニなどの魚介の出汁が効いたクリームパスタって、なんだか贅沢な感じで美味しいですよね。

そんなプチ贅沢が味わいたくなった時・・・!
外食したり、エビの頭なんかで出汁を取ってと言うタイミングがあれば良いのですが。

自宅で手軽に、家族と白ワインなど楽しみたいって時に試してみてください。

t02200124_0800045013399730937 t02200124_0800045013399730936

塩鮭を焼いて、目玉焼きを作って(半熟状態でOK)、マヨネーズと塩コショウ、御酢が有ればOK。
焼けた塩鮭の骨を丁寧にとって、細かく包丁で叩きます、目玉焼きも同じく包丁で細かく。
両方を合わせてそこにマヨネーズに塩コショウ、少量の御酢を入れてよく混ぜます。
勿論、エビのクリームソースって言う訳にはいきませんが、魚介風味がして風情は十分楽しめるソースの素に。

これをベースにして出汁やワイン、生クリームでのばせばパスタソース、レモンやお酢でのばせばドレッシング、色々楽しめますので。

今回はそのまま、焼いた豚肉と茄子に乗せて楽しみました。

注意点は鮭の骨はしっかりと取ることと目玉焼きは半熟。
これだけでよりスムーズなソースになります。
その位かな。

https://mca-life.net

日本臨床栄養協会認定サプリメントアドバイザー
三吉健心

t02200124_0800045013399730937

 

 

AGEレス(糖化レス)簡単クッキング第23回は、AGEレス(糖化レス)フードコーディネーターの三吉健心さんが、塩鮭でなんちゃって!「なんちゃってエビクリームソース」超簡単な15分
簡単に楽しく紹介していただいています。

三吉健心より

塩鮭でなんちゃって!「なんちゃってエビクリームソース」

エビのクリームソースって、パスタソースにしても、バケットに乗せてもスゴーク美味しいですよね。

作るとなるとエビの頭をバター等でソテーしてから、白ワインでエビ出汁を煮だして、潰して、濾して・・・。
テッ・・手間が・・・(^-^;

そんな時間と手間がかかるところを何かで代用出来ないかなって試してみたら、とっても良い仕上がりになりました。

甲殻類を餌にして、その身をピンク色に染めた鮭ですからエビとの相性はバッチリ。
是非お試し下さい。

材料 2~3人分
銀鮭の塩焼(セブンイレブン) 2パック
冷凍むきエビ 180~250g
卵 2個
マヨネーズ 大さじ2
酢 大さじ1
生クリーム 50~100cc
塩 小さじ1/2
ガーリックパウダー お好みで

銀鮭をフライパンで軽く焦げ目が付く程度に焼きます。
電子レンジでチンでも良いのですが、焼いて焦げ目を付けた方が仕上がりが香ばしくなって三吉は好きです。

焦げ目が付いたらボールに移して解します。
コンビニパックの焼き魚は綺麗に骨の処理をしてあるので調理には御勧め。
もし骨が有ったら解す時に取り出して下さい。

鮭を焼いた同じフライパンで(結局全部を合わせてソースにしますから洗わなくてOK)半熟の目玉焼きを作ります。
半熟目玉焼き
熱したフライパンに油をひいて、卵を割り入れ大さじ2~3杯の水を入れて、沸き上がったら弱火にして蒸し焼きにします。
1∼2分で白身が固まって黄身はユルユル状態が目標です。

目玉焼きが出来たら蒸し焼きにしたお湯も一緒に鮭と合わせ、塩、マヨネーズ、酢を加えて全体が馴染むまでよく混ぜたらソースのベースが完成。

同じフライパン(今回も洗わずにそのままでOK)でお湯を沸かしてむきエビ投入。
再び沸き上がって1∼2分経ったらエビを網杓子などですくい取ってソースに合わせます。
目的に合わせて生クリームで粘度を調整。
パスタソースなら緩め、バケットならソースダレしないように固めが御勧め。
仕上げに塩とガーリックパウダーで味を整えたら完成です。
お好みで食べる時にライムを添えてもオシャレですよ。

添えてある小鉢は、エビを茹でたお湯に塩で味漬けて三つ葉を散らして溶き卵でとじたスープです。
鮭を焼いて、目玉焼きを作って、エビを茹でた後ですから色々な出汁が出ていて結構美味です(^_-)-☆

★「AGEレス(糖化レス)MCAライフ・チャンネル」 若さと健康の秘訣「AGEレス(糖化レス)」なMCAライフスタイルをお伝えする番組です。

「カツオのなんちゃってカルパッチョ」https://youtu.be/LwnxaKGCPVo
「厚揚げジンジャーチリソースかけ」https://youtu.be/JRZRmZzQTHk

「知らないと大変!AGE(終末糖化産物)の怖い話①」 https://youtu.be/0oW7L5bb26c
「知らないと大変!AGE(終末糖化産物)の怖い話②」 https://youtu.be/vBWH_0SS2GY
「知らないと大変!AGE(終末糖化産物)の怖い話③」 https://youtu.be/xZH9QN6JySQ

「MCAについて」の動画はこちらから https://youtu.be/RSM3LXAG2IU

AGEレス(糖化レス)・ライフスタイルやAGEレス(糖化レス)健康料理教室やレシピについての詳細は、https://ageless-lifestyle.com まで

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です