AGEレス健康料理 四川風カボチャの煮物

チームMCAのメンバーがお届けするスタイルアップセミナー第一回!
いよいよ明日9月30日に。

体重を落とすことが目的じゃない!

普通に元気に、普通にキレイに、普通に長続き。
普通にって言うのが大切、頑張ると長続きしないですよね。

普通に中からもキレイに。

今日はカボチャを楽しみます。

一般的に女性はカボチャとかサツマイモって大好きですよね。
男は「甘くて御菓子みたいで食事にならない」って言う方が結構多い。
でも折角の季節のお野菜ですから男性諸氏にも楽しんで欲しいなって。

で、今日は甘くないカボチャ料理part1

t02200124_0800045013439189054 t02200124_0800045013439189055

先ずは水に日本酒と味醂を入れて、一口大に切ったカボチャとゴボウを入れて着火。
沸いたら中華の調味料ウェイパーで(最近、会社の都合で「創味シャンタンDX」って名前が変わったみたいです)基本の味付け。

ちょっと薄めのラーメンのスープ位の感じで。

豆腐、豚肉、長ネギを入れて煮立ったら豆板醤を好みで。
結構辛いですから小さじで一杯ずつ入れて、味見しながら調整してくださいね。

ちょっと面倒なようですが、お湯が沸いてからじゃないとウェイパー(シャンタン)が溶けなくて味見が出来ないから、ベースの味付けは沸騰してから、全部材料を入れてからじゃないと辛みの調整がしにくいから豆板醤は後からって考えると、流れがつかみやすいです。

後は5~10分弱火で煮てカボチャに火が通ったら出来上がり。

おかずが甘いのは苦手って言っている息子も「ウメっ!」って言いながら大量に食べてました。
煮込む分、ちょっと時間はかかりますが、やることは極めて簡単です。

https://mca-life.net

日本臨床栄養協会認定サプリメントアドバイザー
三吉健心

t02200124_0800045013439189054

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です