9月30日に梨とベーコンを合わせたサラダを御紹介して、そのあとにスタイルアップセミナーの御案内と植物散策の御案内。
久しぶりに料理のレシピ。
写真を見て、変だなと思った方もいらしゃるのでは!
仕上がりの写真にカレーが有って、後の二枚が前回のレシピと同じ(^。^)
実は、前回の料理がそのまま素材になっています。
果物の爽やかさとカレーの風味を一緒に楽しみたくて、果物サラダを沢山作って翌日ドッキングさせて楽しんで。
カレー本体は、茹でた鶏もも、ジャガイモ、ニンジンを辛子醤油に漬けこんでレタスやキュウリの生野菜に添えて食べた時のゆで汁を活用。(レシピは改めてご紹介します)
最初にゆで汁を活用したキーマカレー。
この日はゆで汁が大体450~500ccくらい。
合挽き肉450グラムをフライパンでパラパラ、きつね色になるくらいまで炒めます。
炒めたひき肉を沸いたゆで汁に入れて塩ティースプーン一杯と、カレー粉ティースプーン二杯で下味。
そこに好みのとろみになるようにカレールーを。
メーカーによって違いますが、大体チョコレートみたいに割ったやつを2~3個くらいの感じです。
辛さが足りなかったらタバスコでプラス。
今回は酸味も加わるのでタバスコが良いみたい。
カレーの準備は以上!
トッピングのフルーツは・・・。
フライパンにオリーブオイル、9月20日作成のフルーツサラダを入れて着火。
分量としては梨1/2個、バナナ1本、トマト中1個、ベーコン5~60グラム程度(大体サラダの仕上がり写真の分量)。
フルーツが大体温まったら、生姜4~50g(茹で卵半分くらいの大きさ)を細ーい千切りにしたものを入れて一混ぜしたら完了。
生姜がコリアンダー(パクチー)でも旨いですよ。
トロピカルと言うかエスニックと言うか、酸味と辛みが良かったです。
素材として前日の料理を流用!
かなり手間が省けるので時々やってます。
日本臨床栄養協会認定サプリメントアドバイザー
三吉健心
コメントを残す