AGEレス健康料理 鰹の叩きを柚子胡椒で食べる

M=珍しいからC=チャレンジしたいけど A=余らせちゃったらもったいない

柚子胡椒で作ったステーキソース、如何でしたか?

バタバタしていて久しぶりのアップです。
済みません。
と言っている間に柚子胡椒一瓶使い切っちゃいました。

今回は鰹のタタキを楽しんでみようかと。

鰹特有の香りが苦手って言う方は結構多くて・・・!
色々な工夫がありますが、香りものを組み合わせて「爽やかに」「パンチを」効かせて。

飽きずに楽しめます。

t02200124_0800045013481205706

材料
鰹の叩き約400グラム
ミョウガ二個
柚子胡椒小さじ1~2
酢大さじ2
醤油大さじ1~11/2

t02200124_0800045013481205287

先ずは漬け汁の準備です。

ミョウガをみじん切りして、酢大さじ2、醤油大さじ1、醤油のパンチが好きな方は更に醤油を大さじ1/2杯追加。

に柚子胡椒をとくのですが、辛みと香りの好みで小さじ1~2位で調整して味見してください。

t02200124_0800045013481205288 t02200124_0800045013481205290

鰹叩きを好みの厚さにスライス。
三吉は歯応えも楽しみたいので厚めが好きかな。

t02200145_0800052913481205291

スライスした鰹を漬け汁に10分ほど漬けたら食べごろです。
好みでごま油をたらしても旨いですよ。

https://mca-life.net

日本臨床栄養協会認定サプリメントアドバイザー
三吉健心

t02200124_0800045013481205706

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です