AGEレス健康料理 北海道からの美味しい便りで楽しむ!

「ヤーコン、ベーコン」

(^。^)立派なヤーコンを、北海道の友人が送ってくれて、カミサンと大喜びして!
名前が似ているのでベーコンと合わせました。

乱暴に聞こえるかも知れませんが、ヤーコンのほのかな甘みと、ベーコンの脂気と塩気が妙に合うんですよ。

「ヤーコン」余りポピュラーな物じゃないので簡単な説明を!
キク科の多年草で、食べるところは根っこ。
写真の頂いた物は450グラム有りました。
シャキシャキとした歯触りで上品な甘味が特徴。

季節や地域が育む食材、太陽と、土の恵み。
毎日が本当に楽しくて、ありがたいなって思います。

t02200124_0800045013482586462

材料
ヤーコン約200グラム(写真のヤーコンは450グラムなのでほぼ半分)
ベーコン150グラム
ニンニク大1片
塩小さじ1/2~1

t02200166_0800060513482585998

作り方(ヤーコンとベーコンが交互に出てきて「ややこしい」ですけどお付き合い願います
(^-^; )

ヤーコンを細切りから7ミリ位の太さに切り揃えて。
ベーコンも同じくらいの大きさで。
ニンニクはみじん切り。

t02200141_0800051213482585997 t02200178_0800064913482585999 t02200279_0800101313482586463

低温のオリーブオイルにニンニクを!
弱火で炒めて、香りが出たらヤーコンを入れて。
ここからは少し火力を強めて中弱火って感じです。
ヤーコンが透き通ってきたらベーコンを。

ベーコンに火が通ったら塩で味付けですが、ベーコンの塩気で味付けが大幅に変わるので小さじ1/2位から徐々に塩気を足して味見を。

ベーコンとヤーコンを一緒に味見してくださいね。
ヤーコンだけで味見するとベーコンが塩辛くなりすぎますので。

実はこの料理、普段はジャガイモで作る「じゃがベーコン」って呼んでる我が家の定番料理!
ジャガイモでもヤーコンでも、とにかくビールや白ワインに最高です。
是非お試しを。

https://mca-life.net

日本臨床栄養協会認定サプリメントアドバイザー
三吉健心

t02200124_0800045013482586462

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です