AGEレス健康料理 挽肉ソースで食べる奴

M=珍しいので C=チャレンジしたいけど A=余らせちゃったら勿体ない
のpart2

柚子胡椒もマダマダ続けますが、オイスターソースって言うのも「どこにでも有るけど、使い方が決まっちゃう」って傾向有りませんか。

買ったけど、いつの間にか冷蔵庫の奥で期限切れなんて(・.・;)

今回はオイスターソース味のボリューム奴!

 

材料
合挽き肉200~250
長ネギ一本
豆腐一丁
レタス3~5枚
トマト一個
オイスターソースオオサジ1~1半
塩コサジ1/2

長ネギ一本をみじん切りにして、弱火で炒めて香り出し。
好みで仕上げに混ぜ込んで生の長ネギの香りを楽しんでも美味しいですが!

そこにひき肉を入れてパラパラになるまで良く炒めて、オイスターソースを大さじ一杯から一杯半。
一度味をみて下さい。
たぶん味が薄めなので塩を小さじ四分の一くらいから、味をみながら少しずつ足して。

オイスターソースだけで塩味を整えると、少しくどいかなって三吉は感じますので。
旨いと思ったらソースの出来上がり。

大体18等分くらいにカットした豆腐をレタスの上に並べて、ソースをかけて小さく切ったトマトを乗せて!
生の長ネギ派の人はこの時にトッピングして出来上がり。
ソースの味が強めなので木綿豆腐がお勧めです。

https://mca-life.net

日本臨床栄養協会認定サプリメントアドバイザー
三吉 健心

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です