AGEレス簡単料理 豚ヤーコン甘酢餡かけ風

M=難しく考えないで C=ちょっとした遊び心で A=あったかい食卓を

出来合いの御惣菜でも、ちょっと包丁で一口大に、トマトが一個添えられているだけでホッコリしますよね。
そんなちょっとした一手間や込められる温かい心が、楽しい食卓やコミュニケーションを作るにはとても大切なんだと思ってます。

残りがちな調味料もちょっとした遊びで、更に楽しめて料理の幅も広がって笑顔も増やせて(*^。^*)

豚とヤーコン(ジャガイモや大根でもOK)で本格甘酢餡かけ風

材料
ヤーコン200g写真は450約半分
豚ロース薄切り150g
オイスターソース大さじ2~2.5
黒酢大さじ3~4
醤油、お好みで
付け合わせでトマト1個

残りがちな調味料、柚子胡椒、オイスターソースに続いて黒酢!
お取り寄せ等でお好みで良いのですが、普通に手に入りやすくてって言う意味で「やずや」の「美香酢」を使ってます。

植物散策の鈴木晴美さんから頂いて、癖が少なくて使いやすくて気に入っています。

豚ロースを(豚バラでもいいですよ)強火で軽く焦げ目がついたらヤーコンを入れて、軽く火が通ったらオイスターソース。
仕上げに、火を止めてから黒酢を入れて一混ぜ。

味見をして塩気が足りないなと思ったら醤油をチョロとかけてみて下さい。
この簡単さで本格甘酢餡かけ風になっちゃいます。

mca2
https://mca-life.net/

日本臨床栄養協会認定サプリメントアドバイザー
三吉健心

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です