M=孫よ C=ちゃんと育てと A=アグレッシブなおばあちゃん
どこの御家庭でも有りがちな「有り難い」おばあちゃんの暴走。
元旦の夜に孫と一緒のご飯だと、それはそれは張り切ってものすごい量の食材と御惣菜。
三吉も何品か用意するよと言っていたのですが・・・(^-^;
孫からも「俺も高校野球引退して4年もたってるから普通の胃袋だよ」と何度か伝えているのですが、当のおばあちゃんは何処吹く風で!
昨夜も主食にたどり着く前に家族全員満腹状態で。
昨日御紹介の海鮮チラシが丼三杯分くらい残っちゃったのですが、さすがに生魚が入っているので翌日そのまま食べるには危険で。
ちょと乱暴かなと思ったのですが海鮮チャーハンにしちゃいました。

先ずは卵を二個程入れて、鰹のふりかけを入れて、醤油で味付けして卵御飯状態に。
味付けも卵御飯程度の濃さで。
香りづけに大さじ一杯程度の胡麻油を混ぜて、油を引いた熱したフライパンでチャーハンに。
酢飯で魚の水気も出ますので、パラパラにはなりませんがお魚のタンパク質が良い具合に香ばしくてゴマ油も効いていて。
仕上げにかけた海苔も相性良し。
美味しく無駄なく食べられて、新年からめでたしめでたし(^。^)
日本臨床栄養協会認定サプリメントアドバイザー
三吉健心

コメントを残す