AGEレス健康料理 鶏胸肉の梅肉ソース

日本発酵食文化代表者

M=胸肉を C=country taste(伝統的な味わい)で A=arrange(楽しんじゃいましょう)

英語が出来る方から「何ていい加減な訳なんだ」って怒られそう!
梅肉ソースや梅肉和え、誰でも食べたことの有る鉄板調理法ですよね。
失敗の無い、安定した味付け。
だからこそ、ちょっとした足し算で色々と遊べちゃいます(*^。^*)
鶏胸肉の梅肉ソース
t02200124_0800045013590993851
材料
鶏胸肉 一枚約250g
梅干 大1~2個
三つ葉 1株
大葉
ミリン 大さじ1~2
image
梅干しを包丁で叩いてペースト状に。
そこに三つ葉の千切りと味醂入れて良く混ぜます。
image
このソース、三つ葉の香りと味醂の甘味が上品で華やかな味わいを作ってくれて好きなんです。食材によって混ぜ合わせるものを色々とアレンジして楽しんでますので、いずれ御紹介しますね。
image

5ミリ位に薄切りにした鶏胸肉を茹でるのですが、茹でる鍋の中で鶏胸とお酒と合わせて揉み込んで10分程放置。

image

そこに他の鍋で沸かしたお湯を注いで一煮立ちさせて茹で上がり。

御湯を沸かしただけの御鍋は洗う必要も無いし、お酒と合わせるボールなども汚さないし、ゆで汁は鶏胸の出汁も出ているし、お酒の味も入っているのでスープを作れ
ちゃうし。

image

一石三鶏でしょ。

あとはソースと鶏胸を盛り付ければ出来上がり。
簡単でっしょ。

https://mca-life.net
日本臨床栄養協会認定サプリメントアドバイザー
三吉健心
t02200124_0800045013590993851

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です