AGEレス健康料理 塩鮭の胡麻油大葉ソース

この香りで別物にする(^_-)-☆

M=むか~し、むか~しからある C=クラシカルな味わいに A=アレンジをちょっとだけ!

塩鮭、本当に馴染み深い昔からある日本の味わい。クラシカルと言ううかトラディショナルと言うか、何だかとってもホッコリしますよね。
そのまま食べても十分に美味しいのですが、少しだけ手を加えて伝統の上に新鮮さを!
と言っても申し訳ないくらいに簡単に、ちょっとオシャレにワンポイント!塩鮭の胡麻油大葉ソース
t02200124_0800045013600332885

材料
塩鮭 3枚(甘塩がお勧め)
大葉 5枚
胡麻油 大さじ1
塩 少々

image

甘塩の塩鮭を(お好みですが、甘塩だと身が〆り過ぎていなくて適度に脂っ気を感じるので良いかなと)普通に焼いて・・・!
片面焼きグリルだったら、中火で表5、ひっくり返して2~3分焼くくらいです。
切り身の厚さで焼き時間が違ってくるので微調整してくださいね。

image
焼き上がった塩鮭に香りのワンポイント。
image
大葉の粗みじん切りを胡麻油に漬けて塩もしくは薄口醤油を少々。
image

これを焼き上がった鮭の上に振りかけるか、小鉢にいれて添えて出来上がり。胡麻油のコクと大葉の爽やかな香りが加わって、日本酒だけじゃ無くて、白ワインは勿論、テキーラなんかのちょっと曲者にも寄り添えちゃいます。

https://mca-life.net
日本臨床栄養協会認定サプリメントアドバイザー
三吉健心
t02200124_0800045013600332885

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です