AGEレス 豚肉とアボカドと木の芽のお寿司

季節が作る香りと味わい

M=芽吹き時の C=チャンスを活かして A=新たな命を楽しむ

木の芽を楽しめる期間ってそんなに長く無いですよね。
香りが良くなって、わりとすぐに硬くなるし。
実は保存がききますが葉は保存できない。だからこそ貴重な季節の香り(*^。^*)
良い時期に取れ立ての香りを出来るだけ楽しみたい。で、今日は御寿司仕立てで楽しもうかと。豚肉とアボカドと木の芽のお寿司
t02200124_0800045013623673767
材料
豚肉(バラでもロースでも)150g
アボカド 1個
オクラ 4~5本
木の芽 5~6本
薄口醤油大さじ 1~1杯半
御飯250g
穀物酢 30~50cc
塩 小さじ1/2
t02200124_0800045013623673498

木の芽をみじん切りにして、薄口醤油に合わせてつけ汁の準備完了。

t02200124_0800045013623673502

豚肉とオクラをさっと茹でて、一口大に切ったアボカドと合わせてつけ汁をかけて、ザックリ混ぜて具が完成。

t02200124_0800045013623673501 t02200124_0800045013623673500 t02200124_0800045013623673766 t02200124_0800045013623673765

簡単酢飯
本格的に作ろと思うと色々と有りますが、穀物酢と塩だけで十分に美味しい酢飯が。
ポイントは天然塩を使うことなんです。

我が家は「海の精」。
100%海水塩で味わい深いので美味しい酢飯が簡単に。
熱々の御飯に(炊き立てじゃ無くても再加熱したものでもOK)塩とお酢を合わせて混ぜるだけ。

酢飯に具を盛り付けて、オクラと木の芽で飾り付けたら出来上がり。
好みで、つけ汁にちょっとだけ胡麻油って言うのもコクが出て美味しいですよ。

t02200124_0800045013623673767

日本臨床栄養協会認定サプリメントアドバイザー
三吉健心

https://mca-life.net
チームMCAは
M=マンジャーレ(食べて) C=カンターレ(歌って、楽しんで) A=アモーレ(愛し合い、支え合う)
皆で、美味しく食べて、楽しんで、支え合って良くなろうって言う仲間の集まりです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です