AGEレス健康料理 鶏むね肉のオレンジソース漬け

M=胸肉に C=シトラス(柑橘系)の香りを A=あしらって

淡白な鶏の胸肉に爽やかなオレンジの香りをまとわせて、良く冷やしてから食べると・・・
(*^。^*)
何だかリゾート気分になっちゃうのは三吉だけでしょうか。

とにかくキンキンに冷えた辛口白ワインに最高でした。

鶏むね肉のオレンジソース漬け

材料
鶏胸肉 1枚300g
オレンジ 2個
キュウリ 1本
オリーブオイル 大さじ1
酢 小さじ1/2
塩 小さじ1/4~1/2漬け汁用 小さじ1/2お肉用
鶏むね肉は薄めにスライスして白ワインを良く揉み込んで5分程放置。
この一手間で、お肉の繊維が適度にほぐれてワインも染み込んで仕上がりがシットリソフトに。

御湯が沸いたらお肉を入れて、再び湧きあがって30秒ほど、全体が白くなった位のタイミングで御湯から上げて塩をして冷まします。
塩はお肉の味付けと言うよりニオイを取ると言う感じ。

お肉を冷ます間に漬け汁作り。
オレンジ1個を絞ってジュースに、そこにオリーブオイル、酢、塩を入れて良く混ぜて、お肉の粗熱が取れたら投入。

お肉が熱いとオレンジの香りが飛んでしまうので、冷ましてからの投入は結構ポイントです。
そこにオレンジのスライス1個分を入れて1~2時間冷蔵庫で放置。

オレンジは良く洗ってくださいね。
キュウリと一緒に盛り付けて完成です。
ピンクペッパーなどを散らしても美味しいですよ。
お肉と一緒にオレンジを皮ごと食べてみて下さい。
オレンジの皮の苦みが大人の雰囲気で・・・(#^.^#)

日本臨床栄養協会認定サプリメントアドバイザー
三吉健心
チームMCAは
M=マンジャーレ(食べて) C=カンターレ(歌って、楽しんで) A=アモーレ(愛し合い、支え合う)
皆で、美味しく食べて、楽しんで、支え合って良くなろうって言う仲間の集まりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です