AGEレス健康料理 カツオの叩きイタリアーノ

M=見事な C=カツオが A=上がったようです

初夏に黒潮に乗って北上する時期のカツオを初鰹と言うそうで、五月と六月が初鰹の旬。
スーパーの陳列ケースにも大きくて安いカツオが出番を待っていますよね。せっかく安くて美味しい時期なので色々と遊ばせてもらってます。
確か去年は「鰹のユッケ」を御紹介。今年は
カツオの叩きイタリアーノ
材料
カツオのたたき 500g
フレッシュバジル 5~6枚(こちらもこれから美味しくなる時期ですよね)
トマト 2個
ニンニク 2片
オリーブオイル 大さじ2
酢 大さじ1
塩 小さじ1/2
ニンニクを薄くスライスしてフレッシュバジルを千切りに。
ニンニクとバジルをオリーブオイル、酢、塩と良く混ぜたらマリネ液の出来上がり。

そこに5ミリ程度に薄切りにしたカツオの叩きを入れて、ザックリと混ぜて冷蔵庫でマリネ液と馴染ませます。

30分~1時間程馴染ませれば十分。

お皿に盛り付けてトマトをあしらったら出来上がり。
バジルとニンニクの香りがカツオ特有の香りを柔らかくしてくれて。
翌日にデートや営業の予定が無ければニンニクのスライスも是非一緒に食べちゃってください。キンキンに冷やした辛口白ワインか吟醸酒でやるのが好きかな(*^。^*)
日本臨床栄養協会認定サプリメントアドバイザー
三吉健心
チームMCAは
M=マンジャーレ(食べて) C=カンターレ(歌って、楽しんで) A=アモーレ(愛し合い、支え合う)
皆で、美味しく食べて、楽しんで、支え合って良くなろうって言う仲間の集まりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です