AGEレス健康料理 鶏もも肉と野菜蒸し

M=真夜中に我慢できずに C=チャレンジしちゃった A=新しい道具

仕事から帰ったら届いていたストウブの御鍋(*^▽^*)FBで御紹介して、使い始めの慣らし手入れをして。
ウキウキしながら近所の深夜型スーパーに買い物に行ったのが23時。
「これじゃ私痩せられないや」ってカミサンにボヤカレつつ。でも美味しそうに食べてくれました。
ストウブの御鍋のデビュー鶏もも肉と野菜蒸し。
材料
鶏もも 二枚 750g
ニンジン 小3本
新ジャガイモ 中3個
マッシュルーム6個
玉ねぎ 1個
トマト 中1個
ニンニク 2片
赤ワイン 大さじ4
塩 小さじ1

冷たいオリーブオイルにニンニクの薄切りを入れて弱火で香り出し。

写真位の色がついたら取り出して鶏もも肉の皮目だけを強火でカリッと焼きます。

玉ねぎとトマトをみじん切りにして、なべ底に敷いて鶏もも、ニンジン、ジャガイモ、マッシュルーム、ニンジンの葉っぱ少々を入れて、水分は赤ワイン大さじ4杯だけ。

鍋の蓋をして着火。
最初は中弱火で、煮立ったらトロ火にしてしっかりと蓋をして15分。
鶏もも、ニンジン、ジャガイモ、マッシュルーム、ニンジンの葉を取り出して盛り付け。
鍋に残ったトロトロの玉ねぎとトマトに塩だけで味付けしてソースも出来上がり。
ニンニクを添えてソースをタップリとかけて食べて下さい。
御鍋と御野菜が仕事をしてくれました。
感謝。
日本臨床栄養協会認定サプリメントアドバイザー
三吉健心
チームMCAは
M=マンジャーレ(食べて) C=カンターレ(歌って、楽しんで) A=アモーレ(愛し合い、支え合う)
皆で、美味しく食べて、楽しんで、支え合って良くなろうって言う仲間の集まりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です