AGEレス健康料理 菜祝ぎ菜園の野菜と鶏ももの蒸し焼き

M=真面目に C=ちゃんと育っているから A=あるがままに

山梨の山崎さん運営の「菜祝ぎ菜園」(なほぎさいえん)の御野菜。
届いたその日だからこそ、余計なことをしないで味わいたいなと。最初に一言、今日は新しい道具を使いたくてストウブの鍋でやってますが、ピッタリと蓋が出来れば1380円のフライパンでも美味しく仕上がります。
実際に今までは、ホームセンター等で別売されている強化ガラスの蓋をして普通のフライパンで作っていた我が家の人気メニューですので。
菜祝ぎ菜園の野菜と鶏ももの蒸し焼き
材料
鶏もも肉 一枚約250g
ズッキーニ 写真の大きさの物なら約半分
玉ねぎ 1個
ニンジン小 2本(葉っぱも一緒に入れて楽しみます)
ニンニク中 1個
キャベツ 小1/2
清酒 大さじ4
ゆかり イリゴマ、わさび醤油、塩
それぞれお好みで

鶏もも肉の皮面だけを強火でカリッと焼いて、一口大に切り分けて、

御野菜もそれぞれ好みの大きさに切って(あまり小さく切ると歯応えが楽しめなくなるのでちょっと大きめに)

玉ねぎ、にんじん、ニンニク、ズッキーニ、ニンジンの葉っぱの柔らかいところ、キャベツ、鶏もも肉の順番で(火の通りにくいものが下、くらいの意識でOK)鍋に入れて、清酒を入れて着火。

最初、中弱火でグツグツと音がしだしたらトロ火にして15~20分。
ニンジンに串を刺してスッと通ったら出来上がり。
調理時に味付けは一切しません。
最初の一口は是非そのまま食べて下さい。
スゲー美味いですから。後はお好みの調味料を付けながら、今回は「ゆかり」「いりごま」「わさび醤油」「塩」を準備。鶏もも、わさび醤油でやると、日本酒が進んじゃいます。日本臨床栄養協会認定サプリメントアドバイザー
三吉健心
チームMCAは
M=マンジャーレ(食べて) C=カンターレ(歌って、楽しんで) A=アモーレ(愛し合い、支え合う)
皆で、美味しく食べて、楽しんで、支え合って良くなろうって言う仲間の集まりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です