AGEレス健康料理 タコをわさび岩のりとバジル味噌で食べる

M=真夏の香りと C=刺激を楽しむ A=アレンジ

実家の裏庭に大葉が群生してます。
今日は青虫の勢力が強くて虫食いだらけでした。もう少し我慢して放置しておけば、青虫が食べきれないほどに育って取り放題に。
人間が手伝っても食べきれる量じゃありません。太陽の恵みを受けて命の元を作り出す葉っぱ。
命がけの御仕事。半端なパワーじゃ無いなと毎年感じます。
自然の恵みを受けるには、我慢も、待つことも、とても大切。なので、今日はスーパでお買い物。
同じシソ科のバジルと普通に売っている調味料で。タコを、わさび岩のりとバジル味噌で食べる

材料
ゆでダコ 約200g
岩のり 小さじ2
ワサビ 小さじ1/2~1
胡麻油 小さじ1
味噌 小さじ1
オリーブオイル 小さじ2
バジル 大きめ5〜10枚
白ワイン 小さじ2

タコを薄切りにして冷蔵庫でよく冷やしておいて下さい。

ソース1
岩ノリ(ノリの佃煮)とワサビ(好みで量を調整して下さい。我が家はカミサンがツンとくるのが苦手で1/2)と胡麻油を良く溶いて準備完了

ソース2
味噌に、みじん切りのバジル(我が家は香り物が好きなので10枚)オリーブオイル、白ワインを入れて良く溶いて準備完了。

後は良く冷やしたタコにお好みの量を乗せて召し上がって下さい。
今日は火を使わないし、タコも切り身を用意して、バジルも手でちぎれば包丁も使わない徹底した簡単料理。
でも見場はなかなかでしょ。
評判もかなり良かったです。

mca2
https://mca-life.net/

日本臨床栄養協会認定サプリメントアドバイザー
三吉健心
チームMCAは
M=マンジャーレ(食べて) C=カンターレ(歌って、楽しんで) A=アモーレ(愛し合い、支え合う)
皆で、美味しく食べて、楽しんで、支え合って良くなろうって言う仲間の集まりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です