AGEレス健康料理・カレイのトマトバジルソース

M=マリンフードを C=クールに A=鮮やかに

夏に食欲が落ちるって言う方、アイスクリームや清涼飲料水、ビールみたいなものが増えてAGE増やしていそうだなと言う方、気が付くとダルくてデレッとしているなって方。スッキリとした味わいで、冷たくて、低AGEで、タンパク質も摂って!
今日は意識してエネルギーチャージしてください。AGEレス カレイのトマトバジルソース

材料
カレイの冊 刺身用、1本約270g
トマト 1個
オクラ 3本
バジル 5~6枚
ニンニク 1片
酢 大さじ2(カレイの下拵え用)
酢 大さじ1~2(味付け用、好みで加減して下さい)
オリーブオイル大さじ2
白ワイン 大さじ1
塩 小さじ1/2

カレイを酢で軽くすすいで、そのまま5分程放置。
この一手間でお魚の匂いが取れて歯応えも増して良い感じに。

5分置いたら酢をふき取って薄切りにして冷蔵庫でよく冷やしておいて、その間にソース作り。

ニンニクのみじん切りをオリーブオイルに入れて着火。

弱火で香りが出てきたら、白ワインと酢を入れて軽く一煮立ちさせたらトマトのみじん切りを投入。
三吉はここで火を止めちゃいます。

トマトの甘さを楽しみたくて、ソフトな口当たりが好きな方は少し煮崩して火を止めて下さい。
軽く下茹でしたオクラとバジルのみじん切りを入れて塩で味を決めます。

大事なポイント、カレイもソースもしっかりと冷やして下さい。
後は盛り付けて出来上がり。

冷やす時間はかかりますが、キッチンで素材と向き合っている時間は10分ないくらいです。
それでこのヘルシー感と仕上がりだったら良いと思いません?カミサン、白ワインが美味しくて食欲が増したって喜んでました。
元々食欲有るんですけど(*^。^*)

MCA
https://mca-life.net/
日本臨床栄養協会認定サプリメントアドバイザー
三吉健心
チームMCAは
M=マンジャーレ(食べて) C=カンターレ(歌って、楽しんで) A=アモーレ(愛し合い、支え合う)
皆で、美味しく食べて、楽しんで、支え合って良くなろうって言う仲間の集まりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です