AGEレス健康料理 トマトの冷製パスタ

M=真っ赤なトマトを C=クールに A=アレンジ

定番のパスタソースなのですが、意外なものをプラスすると味わいがグッと増します。
と、レモンの絞り方にちょっとした工夫が有って。

楽しんで下さい。

トマトの冷製パスタ

材料(食欲に寄りますが二人前くらいです)
パスタ(細め)200g
トマト中 2個
バジル 5〜7枚
ニンニク 大1片
オリーブオイル 大さじ2
酢 大さじ1〜2
塩 小さじ1/2
レモン汁 半個分
ハチミツ 大さじ1~2

先ずはトマトソースの準備を
バジルの葉、トマトを粗みじんに切って、ニンニク、オリーブオイル、酢、レモン汁と合わせます。

ポイント1
ニンニクは後で取り出しやすいように、半分に切って、包丁でも、すりこ木でも、何かのボトルでも良いので叩いてつぶして使うと便利。

ポイント2
レモンは皮の香りを上手に使うと味わいアップ。最初にまな板の上でレモンを潰す感じでゴロゴロ転がしてから半分に切って、切り口を上に向けて絞ると、皮を伝って、掌で受けた時に更に皮の香りをまとったレモン汁を作れます。
皮の黄色い部分だけを少し漬け込んでもOK
美味しいですよ。

ポイント3
上記のトマトソースでも十分に美味しいのですが、これにハチミツをプラスするとトマトとバジルの味わいが強調されて、味わいもまろやかになって、ワンランクグレードアップ。
後は冷蔵庫で冷やせばOK

パスタは冷やす時にキュッとしまりますので指定の時間の1~1.5割増しの茹で時間で茹でます。
両方が良く冷えたらニンニクを取り出して盛り付けたら出来上がりです。

AGEレスでヘルシーでしょ(*^。^*)
MCAブログ
https://mca-life.net
日本臨床栄養協会認定サプリメントアドバイザー
三吉健心
チームMCAは
M=マンジャーレ(食べて) C=カンターレ(歌って、楽しんで) A=アモーレ(愛し合い、支え合う)
皆で、美味しく食べて、楽しんで、支え合って良くなろうって言う仲間の集まりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です