AGEレス健康料理 外側レタスでシャキシャキスープ

M=勿体ないから C=ちゃんと使いきって A=余らせない

生野菜食べた~いって思ってレタスやキャベツの仕込みを始めて・・・。
外側の数枚、捨てるのは勿体ないけど生で食べるにはちょっとな、等と思って野菜室にしまい込んで結局ダメにしちゃった(・.・;)

皆さん経験あるでしょ。

外側の数枚をアレンジして一品って言うのが面倒で、ついつい野菜室に入れちゃって・・・なんて言うのがお決まりのコースですよね、きっと。
ビニール袋に入れて冷蔵庫にしまうのと、大して手間が違わずに一品出来たら素敵だと思いません?

外側レタスでシャキシャキスープ

材料
レタス外側 3〜4枚
油揚げ 3枚
とろろ昆布5〜10g
イリゴマ黒 大さじ1/2
薄口醤油 大さじ4
水 900cc

洗ったレタスを好みの大きさにちぎって!
油揚げも、写真は包丁で細切りしていますが手でちぎってもOK。

鍋の水にとろろ昆布と黒ゴマを入れて着火、お湯が沸いたら油揚げとレタスを入れて薄口醤油で味付け。
再び沸いたら出来上がり。

素材をちぎって鍋に入れるだけですから、ビニール袋を探してゴソゴソ入れるより早いかもです。
お好みで、食べる時にラー油とか御酢を入れてもgood。

MCAブログ
https://mca-life.net
日本臨床栄養協会認定サプリメントアドバイザー
三吉健心
チームMCAは
M=マンジャーレ(食べて) C=カンターレ(歌って、楽しんで) A=アモーレ(愛し合い、支え合う)
皆で、美味しく食べて、楽しんで、支え合って良くなろうって言う仲間の集まりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です