AGEレス健康料理 マグロの御刺身ガーリックしらすソース

M=マグロと C=しらすの A=愛情物語

ガーリックの力で、しらすが素敵な万能ソースに。

マグロの御刺身って日本人がスッゴク大好きで、馴染み深い御料理の一つですよね。
高級料理屋さんの懐石料理にも出て来るし、居酒屋さんで一杯やる時も、定食屋さんでランチする時にも、メニューのどこかに必ずって言っても良い程書かれてる。

今日は、お魚同士で合わせてみました。
カルシュームと魚油のコラボでパワーアップ、そこにニンニクですから・・・(#^.^#)

今日も元気です!

『AGEレスマグロの御刺身ガーリックしらすソース』

材料
マグロの御刺身 200~250g
しらす 約45g
ニンニク 大きめ2片
オクラ 4~5本
胡麻油 大さじ2
薄口醤油 大さじ1/2~1(しらす自体の塩気が違うので味見をしながら使って下さい)

ニンニクをみじん切りして胡麻油を引いたフライパンに入れて着火。

弱火でじっくりと香出し、ニンニクの周りが泡立って良い香がしてきたら、しらすを投入。
ニンニクと馴染んだら薄口醤油。
しらす自体が持っている塩気がそれぞれ違うので、味見をしながら調整を。

オクラは、沸いたお湯に入れて30秒茹でたら斜め薄切りにして、しらすと一緒にボールに入れて粗熱を取ります。(大きなボールに入れれば、意外に直ぐに冷めます)

そこにマグロの御刺身を入れて、良く混ぜたら出来上がり。
オクラのネバネバがマグロとしらすソースの絡みを良くしてくれます。

お好みでワサビや柚子胡椒を添えて。
大葉で巻いても旨いって評判でした。

MCAブログ
https://mca-life.net
日本臨床栄養協会認定サプリメントアドバイザー
三吉健心
チームMCAは
M=マンジャーレ(食べて) C=カンターレ(歌って、楽しんで) A=アモーレ(愛し合い、支え合う)
皆で、美味しく食べて、楽しんで、支え合って良くなろうって言う仲間の集まりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です