AGEレス健康料理 正月料理に飽きた時の簡単料理1、湯餅(超簡単な、持ち入りお吸い物)

M=毎年 C=正月の味に A=飽きた頃の簡単料理

今回から三回ほど、正月の御馳走に飽きて手軽に目先を変えたいときの一品を。
12月25日の川口「簡単AGEレス料理教室」では実際に味わって頂ける三品。
今日は

湯餅(超簡単な、持ち入りお吸い物)

材料
切り餅 1〜2個(御好みで)
鰹削り節パック 1〜2袋(御椀の大きさで調整を)
バターorサラダオイル 小さじ1
薄口醤油 小さじ1

切り餅をバターかサラダオイルで焼きます(コールドスタート、食材を入れてから火を付けます)

御餅に火が通ったら(楊枝で刺してスッと刺さったらOK)薄口醤油をつけて、もう一度軽く焼きます。
実は御餅の油っ気と焦げた醤油も大事な御出汁に。

お椀に御餅と削り節(普通の汁椀でしたら1袋でOK)薄口醤油小さじ1/2~1を入れて、お湯を注いで出来上がり。
薄口醤油の量は、削り節の塩気で仕上がりが違うので味見をしながら調整を。

本当に簡単なんですが、かなり評判良いです。
お好みで三つ葉等を添えても美味しいし綺麗です。

mca2

https://mca-life.net/

日本臨床栄養協会認定サプリメントアドバイザー
三吉健心
チームMCAは
M=マンジャーレ(食べて) C=カンターレ(歌って、楽しんで) A=アモーレ(愛し合い、支え合う)
皆で、美味しく食べて、楽しんで、支え合って良くなろうって言う仲間の集まりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です