AGEレス健康料理「白菜の簡単あんかけ焼きそば」

M=見事に C=しっかりと育った A=有りがたくて大きな恵み。

「凄くデカイ白菜を楽しむ」の三回目。

実家の近所に40年以上続いた「神仙閣」って言う中華料理店が有りました。
後半の10年は、御主人が亡くなって「肝っ玉かあさん」が一人で切り盛りを。
「神仙閣」のあんかけ焼きそばや中華丼が大好きで、三吉の〆は決まってそのどちらか。
おばちゃんの味を思い出しつつ、低AGEにアレンジして。

白菜の簡単AGEレスあんかけ焼きそば

材料(二人前)
白菜の大きめの3〜4枚
ニンジン 中1本
シイタケ 大2個
豚バラ 200g
三つ葉 1株
酒 100cc
薄口醤油 大さじ2〜3
焼きそば麺2袋
胡麻油 大さじ2
酢 大さじ2

中華は多めの油に思い切り強火での調理ですが、弱火の蒸し煮でAGEレスに。
白菜は太めの千切り、椎茸は薄切り、ニンジンは細めの千切りで準備。

中華鍋もしくは深めのフライパンに、白菜、ニンジン、椎茸、豚バラ、の順番で敷き詰めて日本酒をかけて着火。

御酒が沸いて来たら弱火にして蓋をして10分蒸し煮。
全体に火が通ったら、薄口醤油を入れて、よく混ぜて、水溶き片栗でとろみを付けたら「あん」の出来上がり。

焼きそば麺はそのまま使っても良いのですが、コシを出すのと香付けの為に胡麻油で軽く炒りつけると更にgood。

「あん」を麺にかければあんかけ焼きそば、御飯にかければ中華丼。
好みで酢をかけて食べて下さい。
豚バラのお蔭で、炒めて作ったものに負けてません。
かなり旨いです。

mca2

https://mca-life.net/

日本臨床栄養協会認定サプリメントアドバイザー
三吉健心
チームMCAは
M=マンジャーレ(食べて) C=カンターレ(歌って、楽しんで) A=アモーレ(愛し合い、支え合う)
皆で、美味しく食べて、楽しんで、支え合って良くなろうって言う仲間の集まりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です