AGEレス白菜の明太子しらすサラダ

M=見事に C=しっかりと育った A=有りがたくて大きな恵み。

「凄くデカイ白菜を楽しむ」の五回目。

新鮮で巨大な白菜を楽しんできましたけど、今回で使い切りに。
敢えて鍋はやりませんでしたが、楽しんで頂けましたか。
鍋のバリエーションで遊ぶのも良いなと思いますので、また良い白菜が手に入ったらやってみますね。
〆は、真ん中の柔らかい部分ですので、生で楽しみます。

AGEレス白菜の明太子しらすサラダ

材料
白菜 中央部分の柔らかいところ5~10枚(真ん中へんは一枚の大きさの差が大きいので)
キュウリ 1本
明太子 1腹(2本)約100g
しらす 50〜60g
マヨネーズ 大さじ 1.5
三つ葉 2株

白菜はちょっと太めの千切りで、キュウリは縦半分に切って斜めの薄切り。

 

しらすとマヨネーズ(マヨネーズが苦手って言う方はオリーブオイルと塩と酢で)を合わせてベースのソース完成。

 

明太子は腹の皮を切って中身を絞り出して準備。
しらすと明太子を和えても良いのですが、盛り付けの色合いが良いので別々にしてます。

後は、盛り付けて三つ葉のみじん切りを散らして完成。
ソースと御野菜をまぜるタイミングは、白菜やキュウリのパリパリ食感を楽しめるように食べる直前がお勧めです。
お好みで、仕上げに御酢やオリーブオイルをかけても美味しいですよ。
赤と緑が入っているのでクリスマスパーティーに使って頂くのも良いかも。

mca2

https://mca-life.net/

日本臨床栄養協会認定サプリメントアドバイザー
三吉健心
チームMCAは
M=マンジャーレ(食べて) C=カンターレ(歌って、楽しんで) A=アモーレ(愛し合い、支え合う)
皆で、美味しく食べて、楽しんで、支え合って良くなろうって言う仲間の集まりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です