AGEレス健康料理「ナンチャッテホウレン草ソテー」

M=晦日だからこそ C=ちゃんと低AGEで A=明日に備えて

御馳走が続きますよね。
美味しいけれど、ちょっと重たく感じたり、体に負担がかかっているなって感じたり。
かといって、体の為に更に一手間って忙しい中では結構大変で(^-^;
そんな訳で。

横着者の低AGEナンチャッテホウレン草ソテー。

材料
ホウレン草 2株 220〜230g
ロースハム 2パック約60g
塩 小さじ1〜1,5
オリーブオイル 大さじ1〜2

調理器具はしっかりと蓋の出来る鍋だけ、包丁もまな板も不要。
調味料は塩とオリーブオイルだけ。
洗った、ほうれん草を好みの大きさに手でちぎって鍋に、ロースハムを同じく手でちぎって鍋に。

ほうれん草のタイミングで仕上げますので、生肉は不向き。
そのまま食べられるハムやソーセージを使って下さいね。

後は、しっかりと蓋をして弱火で蒸し煮。

蓋を触って熱くなって来たなと思ったら蒸し上がり。
ちょっと生の部分も有るタイミングですが余熱で美味しく仕上がります。
塩とオリーブオイルを振りかけて混ぜたら出来上がり。

弱火で蒸すのでAGE的にも優しいし、栄養素も壊れにくい調理法。
お勧めです。

mca2

https://mca-life.net/

日本臨床栄養協会認定サプリメントアドバイザー
三吉健心
チームMCAは
M=マンジャーレ(食べて) C=カンターレ(歌って、楽しんで) A=アモーレ(愛し合い、支え合う)
皆で、美味しく食べて、楽しんで、支え合って良くなろうって言う仲間の集まりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です