AGEレス健康料理「真っ黒な担々麺風鶏鍋」

M=みんなで鍋を囲んで C=幸せに A=温かくして

いよいよ2016も〆の一日ですね。
楽しい一年でした。
皆さんもきっと良い一年になったことかと(*^。^*)
お陰様で2017年は、春頃から池袋の東武カルチュアスクールで料理教室を開講出来る運びに。
簡単AGEレス料理を多くの皆さんに楽しんで頂けるように、チームMCAスタッフ一同一生懸命準備中。
充実の2017年が待ってます。
皆さんも素敵な2017年をお迎えくださいね。
温かい、和やかな年越しが出来るように、スゴーク温まる鍋を囲んで(*^。^*)
1月14日土曜日 川口ふれあい館「簡単AGEレス料理教室」のメニューでも有ります。

真っ黒な担々麺風鶏鍋

材料 3~4人前
鶏モモ肉 400~500g
干しエビ 1袋13g
すり黒ゴマ100g
薄口醤油 100~150cc
ラー油
みず菜 4~5株
白菜1/4株
豆腐 1丁
厚揚げ 1丁

鍋に鶏肉と干しエビを入れて水を注ぎ入れます。

鍋の大きさにもよりますが1~1.5L位かな。
強火で沸かして黒ゴマを入れて薄口醤油で味付け。(薄口醤油の量は鍋の大きさでかなり誤差が出ますので味見をしながら調整して下さいね)

味のアクセント、ラー油は鍋に入れてもらっても、取り分けてから各自で入れてもどちらでも。
味が整ったら食べやすい大きさに切った具材を入れて一煮立ちしたら出来上がりです。
ゴマの香りと薄口醤油のパンチが効いた結構コッテリ系の鍋。

ラー油を入れるとピリッと引き締まって、刺激も有って、いい汗かけますのでお勧めです。

mca2

https://mca-life.net/

日本臨床栄養協会認定サプリメントアドバイザー
三吉健心
チームMCAは
M=マンジャーレ(食べて) C=カンターレ(歌って、楽しんで) A=アモーレ(愛し合い、支え合う)
皆で、美味しく食べて、楽しんで、支え合って良くなろうって言う仲間の集まりです。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です