焼かずにAGEレス スペアリブとゴボウの甘味噌煮

M=難しいかなって C=躊躇している方 A=安心して下さい

肉の塊を調理するって、ちょっと大変そうで尻込みしちゃう方もいらっしゃるかと。
1ポイント、15秒の手間でホロホロと柔らかい、味の良くしみたお肉が出来ちゃいますから。
安心して下さい(*^。^*)

スペアリブとゴボウの甘味噌煮

材料
スペアリブ 600〜700g
ゴボウ 太いところ30〜40cm
ニンニク 大1片
味噌 大さじ2~4
鍋の大きさで調整を
酒 100cc
ミリン 大さじ2
水 500〜700cc
鍋の大きさで調整を
スペアリブを鍋に入れて酒とミリンを入れて、しばらく放置。
ゴボウの皮をむいて(皮はそのままにって言う方は向かなくてもOK)、一口大に切ったらスペアリブと合体。

水を入れて強火で沸いたら落とし蓋をして弱火で15分。
1ポイント(^_-)-☆
15分煮込んだ段階で味噌を投入。

この15分が、御酒とミリンの力で肉を柔らかく味のしみこみ方を良くしてくれます。
後は60分煮込めば出来上がり。
途中、水気が無くならないようにだけは注意して上げて下さいね。

 

mca2

https://mca-life.net/

日本臨床栄養協会認定サプリメントアドバイザー
三吉健心
チームMCAは
M=マンジャーレ(食べて) C=カンターレ(歌って、楽しんで) A=アモーレ(愛し合い、支え合う)
皆で、美味しく食べて、楽しんで、支え合って良くなろうって言う仲間の集まりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です