AGEレス健康料理 〆ブリとマッシュルームとトマトのサラダ

M=マッシュルームと C=塩〆したブリと A=赤いトマト

何回か御紹介していますが、少し香りの強いお魚を塩でしめると身も引きしまるし味もすっきりするし(*^。^*)
本当に簡単な一手間ですけれど御料理がグッとグレードアップ。

AGEレス〆ブリとマッシュルームとトマトのサラダ

ドカッと大皿で出したら「オードブル気分で食べたい」って家族に言われて(^.^)
盛り付け二種類です。

材料
ブリ背側 1冊(脂がのったものがお好きなら腹側で)
ミニトマト 10〜15個
マッシュルーム 8〜10個
レモン 1個
塩 〆ブリ用 大さじ1
味付け用 小さじ1
オリーブオイル 大さじ1
酢大さじ2~3
ブリに塩大さじ1を馴染ませてラップをして冷蔵庫で1時間ほど寝かせます。
その間に、マッシュルームの薄切り、トマト、オリーブオイル、レモンスライス4~5枚、レモンのしぼり汁でマリネ液の準備。
ブリを一時間程寝かせると、ドリップが出て余分な水分と臭みが抜けます。
酢でドリップと塩を洗い流して、ついでにちょっと身を〆めて。
後は軽く酢を拭き取って、好みの厚さに切ってマリネ液と和えたら出来上がり。
ワサビなんかを添えても旨いっす。
mca2
日本臨床栄養協会認定サプリメントアドバイザー
三吉健心
チームMCAは
M=マンジャーレ(食べて) C=カンターレ(歌って、楽しんで) A=アモーレ(愛し合い、支え合う)
皆で、美味しく食べて、楽しんで、支え合って良くなろうって言う仲間の集まりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です