AGEレス健康料理 豚肩ロースと大根と厚揚げの和テイスト

M=真ん中を C=チョイスして A=アレンジしました


お買い得札が付いた豚肩ロースと大根。
実家の家族と楽しむと言うのは良いのですが、父親がバリバリのコッテリ肉派、母親と妹が御刺身などのアッサリ派。
両方が楽しめるようにアレンジしたのが今回のレシピ。

ちょっと時間はかかりますが、かなり簡単です。


豚肩ロースと大根と厚揚げの和テイスト


材料
豚肩ロース 500g×2
厚揚げ 6個
大根 1/2本
出汁パック×2
水 900cc
酒 100ccc
みりん 大さじ2
薄口醤油50〜100cc
ワサビ、柚子胡椒、辛子等お好みで


豚肩ロースの塊を軽く焼いて焦げ目をつけて。


大根と、厚揚げと、豚肩ロースを入れて水を素材が浸かる程度に(今回は900ccで写真の適量に)。

 

 

 

酒と、ミリンと、出汁のパックを破いて鍋に入れて強火で煮立ったら弱火で10分。
10分煮たらここで薄口醤油を投入。
この10分で仕上がりがかなり柔らかになります。

後は90~120分程煮込めば出来上がり。

好みの厚さに切って食べるのですが、かなり薄味です。
食べる時に、ワサビや柚子胡椒を乗せて食べると、ちょっと御刺身チックにあっさりと。
辛子で楽しむとガッツリと肉料理。
みんな凄く喜んで食べてくれました。


東武カルチュアスクール料理教室
http://www.tobu-culture.co.jp/course/?id=1793

mca2

https://mca-life.net/

日本臨床栄養協会認定サプリメントアドバイザー
AGEレスフードコーディネーター
三吉健心
チームMCAは
M=マンジャーレ(食べて) C=カンターレ(歌って、楽しんで) A=アモーレ(愛し合い、支え合う)
皆で、美味しく食べて、楽しんで、支え合って良くなろうって言う仲間の集まりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です