AGEレス健康料理、春の香りの簡単桜色御飯

お花見に「ちらし寿司」、華は有るけど大変だよね

M=無理をしないで C=カラフルに A=アッサリ味で

食とコミュニケーションで心と体を整える「チームMCA」

 

春は何かとイベントが多い季節。
食卓やレジャーシートの真ん中に「ちらし寿司」が有ると一気に華やか気分に。
折角のイベントだから華やかに、でもギリギリまでお仕事って言う御母さん、無理せず御家族に喜んでもらっちゃいましょう。
簡単すぎて「ちらし寿司」って言うのも申し訳無いので

AGEレス、春の香りの簡単桜色御飯

 

 

菜の花 150g
椎茸 5〜6本
焼き鮭解し身 1瓶80g
紅生姜 40〜50g
塩 小さじ1/2
粉だし 1袋(千代の一番等)
御飯 茶碗4〜5杯分

菜の花と椎茸を出し汁で茹でます。
沸騰した出し汁に、菜の花と椎茸を入れて、もう一度煮立って30秒で菜の花を上げて、そこから3分で椎茸の仕上がり。

 

ザルに上げたら塩を振って下味をつけて5分放置したら、椎茸は薄切り、菜の花は5ミリ位に切ってスタンバイ。

 

熱々の御飯に、菜の花、椎茸、焼き鮭の解し身、紅生姜を混ぜ込んだら出来上がり。

焼き鮭や紅ショウガの塩気で塩梅は違ってきますので、味見して塩で味を調整して下さいね。
菜の花の香りと歯応え、焼き鮭のコク、紅生姜の爽やかさが良い感じでコラボしてくれます。

東武カルチュアスクール料理教室
以下からも申し込めます
http://www.tobu-culture.co.jp/course/?id=1793

mca2

https://mca-life.net/

日本臨床栄養協会認定サプリメントアドバイザー
AGEレスフードコーディネーター
三吉健心
チームMCAは
M=マンジャーレ(食べて) C=カンターレ(歌って、楽しんで) A=アモーレ(愛し合い、支え合う)
皆で、美味しく食べて、楽しんで、支え合って良くなろうって言う仲間の集まりです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です