簡単AGEレス御刺身ブリのエスニック仕立て

御刺身を 簡単南国仕立てで楽しんで

M=南の国の C=調理法と A=組合わせてみました

食とコミュニケーションで心と体を整える「チームMCA」

勿論、わさび醤油や、生姜醤油も凄く美味しいのですが、たまには目先を変えて楽しむのも良いでしょ、と思って。
とっても簡単なんですが、ちょっとオシャレで、特別~って感じで良いですよ。

御刺身ブリのエスニック仕立て

材料
ブリ腹 1冊
生姜 40g
パクチー 3株
トマト中 2個
キュウリ 2本
レモン 1個
スイートチリ 大さじ4
塩 大さじ1

ブリ冊に塩をまぶして、冷蔵庫で30分程寝かせます。
面倒だと感じたらやらなくてもいいのですが、この一手間でブリから臭みが抜けて身もしまって更に美味しく(^^)v

ブリを寝かせている間にソースと付け合わせの準備。
生姜はみじん切り、パクチーは5ミリ位に切ってレモン果汁とスイートチリソースで和えれば漬け汁の出来上がり。

ブリに塩が馴染んでしばらくすると、臭みを含んだドリップ(少し赤みがかった液体)が出てくるので、残った塩と一緒にきれいに拭き取り斜めに削ぎ切り。

ブリを漬け汁に和えたら出来上がり。

キュウリとトマトが良く合いますよ。

 

mca2

https://mca-life.net/

 

日本臨床栄養協会認定サプリメントアドバイザー
AGEレスフードコーディネーター
三吉健心

チームMCAは
M=マンジャーレ(食べて) C=カンターレ(歌って、楽しんで) A=アモーレ(愛し合い、支え合う)
皆で、美味しく食べて、楽しんで、支え合って良くなろうって言う仲間の集まりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です