AGEレス健康料理 掟破りの椎茸ステーキ

【山梨県北杜市の奇跡】

M=見たことの無い C=超常識って A=有るもんだ(^_-)-☆

人を大切に、食とコミュニケーションで心と体を整える「チームMCA」
大袈裟なようですが、絵葉書と一緒に写っているの・・・(^▽^;)
椎茸です。


「菜祝ぎ菜園(なほぎさいえん)」の稲刈りの帰りに寄ったお店で普通に売っていた袋詰めの椎茸。

さすがは山梨県北杜市の椎茸。

小さい方でも東京のスーパーだったら、肉厚高級品扱いですよね。
大きさも超常識なんですが、大きいのが2~3個に小さいのが5~6個入って360円っていう値段も東京在住の三吉には超常識。

御店の人が「味が濃いし、焼いても縮まないわよ」って言ってましたがその通りで。


焼き上がりの見事さも見て頂きたくて、身長177センチ、体重80キロの息子に持ってもらいました。
頼みもしないのに、ビックリ顔してくれるノリの良さは母親似なのかオヤジの血なのか。

御蔭で、大きさや仕上がりもしっかり感じて頂ける写真に。

 

フライパンに米油とバターを。
低温から椎茸両面を焼いて、全体がシンナリしたら醤油で味付け。

盛り付けた時に椎茸から出て来る水分にも良い香が。

その水分やフライパンに残った油も勿体ないので、それらを活用して御餅を焼きました。
水分をフライパンに戻して少しだけ油を足して、弱火で御餅を焼き上げて。
焼き上がったら醤油を両面に付けて、もう一度軽く焼いて出来上がり。

旨かったですよ。

こんなお買い物も「菜祝ぎ菜園」ツアーの大きな楽しみ。
来年は
◎ 2018年 6月 2日(土) 田植えイベント
◎ 2018年10月13日(土) 稲刈り・天日干しイベント

因みに絵葉書は三吉の作品です。
三吉、カメラマンって言う仕事もしてますので念のため。

 

東武カルチュアスクール料理教室は
2018/1/22・2/26・3/26の月曜日18:30~20:30
でリニューアルオープン
お試し体験教室
2017/12/11月曜日18:30~20:30
体験会の締め切りは12/4月曜日
老化や生活習慣病を遠ざけるAGEレス料理を学びながら、楽しく料理、楽しく食事、チョッピリワインなども楽しみながらのサロンです。

MCAブログ
https://mca-life.net
日本臨床栄養協会認定サプリメントアドバイザー
AGEレスフードコーディネーター
三吉健心

チームMCAは
M=マンジャーレ(食べて) C=カンターレ(歌って、楽しんで) A=アモーレ(愛し合い、支え合う)
皆で、美味しく食べて、楽しんで、支え合って良くなろうって言う仲間の集まりです。
「簡単AGEレス料理レシピ」バックナンバーはこちら
https://ageless-lifestyle.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です