AGEレス健康料理 豚ロースとハヤトウリのナッツ四川炒め

季節のものを頂いて

M=見かけない C=ちょっと珍しい A=秋の味

人を大切に、食とコミュニケーションで心と体を整える「チームMCA」

希少価値とか、幻の、等と言うものでは無いのですが、余りスーパーでは見かけないものって有りますよね。
隼人瓜(ハヤトウリ)
三吉の近所では余り見られなくて、以前頂き物で楽しんだことが数回。
今回も、ある方から「楽しんでみて」と頂きました。
ちょっと強めの青味かかった香り有って、食材や調味料と上手に組み合わせると独特の旨味を出してくれます。

豚ロースとハヤトウリのナッツ四川炒め

 

ハヤトウリ 大1
豚ロース 150g
アーモンド 25g
カシューナッツ 25g
ニンニク 2片
酒 大さじ5
海苔の佃煮 大さじ1〜2
豆板醤 小さじ1/2〜1
植物油 大さじ2

魚介の香りが好きな方はオイスターソースで。
今回はソフトに仕上げる目的で海苔の佃煮を使いました。
海苔の佃煮と豆板醤を酒で溶いて合わせ調味料の準備

ハヤトウリの皮をピーラーでむいて薄切りに、豚ロースは食べやすい大きさにカット。

ニンニクはみじん切り
油を引いたフライパンにニンニクを入れて中弱火で香出し。

油が泡立ってニンニクの香りがしてきたらハヤトウリを入れて強火に。
ハヤトウリがシンナリしてきたら豚肉投入、全体を合わせてナッツ類を入れて合わせ調味料。

合わせ調味料と同量の水を入れて、強火で煮詰め調味料が程よくソース状になったら出来上がり。
ビールと行くのがお勧め。

東武カルチュアスクール料理教室
2018/1/22・2/26・3/26の月曜日18:30~20:30
でリニューアルオープン
お試し体験教室
2017/12/11月曜日18:30~20:30
体験会の締め切りは12/4月曜日
老化や生活習慣病を遠ざけるAGEレス料理を学びながら、楽しく料理、楽しく食事、チョッピリワインなども楽しみながらのサロンです。

MCAブログ
https://mca-life.net
日本臨床栄養協会認定サプリメントアドバイザー
AGEレスフードコーディネーター
三吉健心

チームMCAは
M=マンジャーレ(食べて) C=カンターレ(歌って、楽しんで) A=アモーレ(愛し合い、支え合う)
皆で、美味しく食べて、楽しんで、支え合って良くなろうって言う仲間の集まりです。
「簡単AGEレス料理レシピ」バックナンバーはこちら
https://ageless-lifestyle.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です