AGEレス健康料理「御野菜の爽やかソース」

御馳走に、疲れた時の贅沢

M=マンネリする前に C=チェンジして A=飽きさせない工夫

人を大切に、食とコミュニケーションで心と体を整える「チームMCA」

御馳走と言うと、比較的タンパク質や脂肪が多くなりがち。
嬉しいし満足するのですが・・・。
「食べ疲れた」とか「ちょっと飽きた」って言うことが有りませんか?
そんな時に、御野菜の刺激や苦みが爽やかに感じてリフレッシュできたと言う経験が有ると思います。

今日は御馳走の合間にホッとできる一品。

御野菜の爽やかソース

タマネギの刺激とピーマンの爽やかな渋み、ニンニクの深みが色々な食材とマッチします。

 

材料 2~3分
タマネギ 1個
ピーマン 3~4個
ニンニク 1片
塩 小さじ1/2~1
リンゴ酢 大さじ2
酢 大さじ1
オリーブオイル 大さじ2

ニンニクを潰して香りが出やすいようにして、玉ねぎとピーマンは薄くスライス。

タマネギの辛味が苦手な方は一度水でさらしてもOK
塩、リンゴ酢、酢、オリーブオイルと和えて20~30分放置したら出来上がり。

ニンニクは生なので、香を出したら食べちゃわないように取り出して他の加熱料理に使って下さい。

サラダのドレッシングに、御刺身に乗せて簡単マリネ風、お肉料理のソースにしても、バケットに乗せて楽しんでも、勿論そのままつまみにしてお酒を楽しんでも。
結構万能選手です。

東武カルチュアスクール料理教室
2018/1/22・2/26・3/26の月曜日18:30~20:30
でリニューアルオープン
老化や生活習慣病を遠ざけるAGEレス料理を学びながら、楽しく料理、楽しく食事、チョッピリワインなども楽しみながらのサロンです。

MCAブログ
https://mca-life.net
日本臨床栄養協会認定サプリメントアドバイザー
AGEレスフードコーディネーター
三吉健心

チームMCAは
M=マンジャーレ(食べて) C=カンターレ(歌って、楽しんで) A=アモーレ(愛し合い、支え合う)
皆で、美味しく食べて、楽しんで、支え合って良くなろうって言う仲間の集まりです。
「簡単AGEレス料理レシピ」バックナンバーはこちら
https://ageless-lifestyle.com

東武カルチュアスクール料理教室
以下からも申し込めます
http://www.tobu-culture.co.jp/course/?id=1793

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です