AGEレス健康料理「ニンニク生姜の香りで楽しむ豚鍋」

【スタミナがもたらす世界観】

M=前向指数も C=挑戦的指数も A=あなたのスタミナ次第

人を大切に、食とコミュニケーションで心と体を整える「チームMCA」

これを食べると頑張りが効く食材ってありますよね。
そんな食材の三役揃踏みのような鍋を御紹介。
我が家では極めて人気の高い定番料理です。
なんたってメインが豚肉と、生姜と、ニンニク・・・(^_-)-☆
ハードワーク、試験、プレッシャー、大事なデート、何でも来い(*^▽^*)

次回は、この鍋のスープを使ってナンチャッテ本格ラーメン二種を楽しみます。
思い切り温まって、スタミナ付きそうでしょ。

「ニンニク生姜の香りで楽しむ豚鍋」

 

材料 3~4人分
豚バラ肉薄切り 400g
ニンニク 小だったら1株 大だったら1/2株
生姜 30~50g
薄口醤油 50~100cc(鍋の大きさや水の量で味見をして調整を)
好みの具材や御野菜適宜
白菜、ほうれん草、大根、豆腐、がんも、厚揚げ、くずきり等々

3~4人用の鍋に7分目程の水を張って、ニンニク、生姜の薄切りを入れて着火。

お湯が沸いてニンニクと生姜の良い香がしてきたら薄口醤油で味付け。

鍋の容量で違ってくるので、薄口醤油の量は味見して決めて下さいね。
ちょっとアッサリ過ぎていない?
と感じるかも知れませんが、豚肉を入れると素晴らしい相乗効果が。
コクが出てグッと美味しくなります。

そこに好みの食材や御野菜を入れて一煮立ちしたら出来上がりです。

寒波を乗り越える強い味方ですよ(^^)v

人を大切に、食とコミュニケーションで心と体を整える「チームMCA」

チームMCA簡単AGEレス健康料理教室は、老化や生活習慣病を遠ざけるAGEレス料理を学びながら、楽しく料理、楽しく食事、チョッピリワインなども楽しみながらのサロンです。

MCAブログ
https://mca-life.net
日本臨床栄養協会認定サプリメントアドバイザー
AGEレスフードコーディネーター
三吉健心

チームMCAは
M=マンジャーレ(食べて) C=カンターレ(歌って、楽しんで) A=アモーレ(愛し合い、支え合う)
皆で、美味しく食べて、楽しんで、支え合って良くなろうって言う仲間の集まりです。
「簡単AGEレス料理レシピ」バックナンバーはこちら
https://ageless-lifestyle.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です