AGEレス健康料理「ブリと三つ葉の和風味マリネ」

M=三吉が C=チョイスしてもいいと思った A=アイデア商品

人を大切に、食とコミュニケーションで心と体を整える「チームMCA」

使ってみたら「?」って感じるアイデア商品って有りますよね。
三吉の感覚ですが、洗い物が一つ増えても、他のものより少し高くても使っていると言うものを三つほど御紹介。
今日は、昨日に続いてマリネを作るのに重宝しているスーパーラップ。
レシピと一緒に使い勝手を見て下さい。
「ブリと三つ葉の和風味マリネ」
(漬けと言った方が良いかな)

 

材料
ブリ 背と腹1枚ずつ(厚みのある方が背、平たい方が腹です)
三つ葉 2~3株
塩 小さじ1/2~1
胡麻油 小さじ1/2~1
ワサビ お好みで
薄口醤油 小さじ1/2

三つ葉を3センチ位の長さに切ってスタンバイ。

大きめに広げたラプの上にブリを乗せます。
ブリの両面に軽く塩をして、腹は(平たい方)元々脂が強いのでワサビ醤油を塗って三つ葉を乗せて。

背には(厚みのある方)軽く胡麻油を塗って三つ葉を乗せる。

上から同じくらいの大きさのラップをかけて、中心から外に向けて空気を抜くように密着させると、二枚のブリをしっかり分離できますので味が混じらない。

後はクルクル巻いて冷蔵庫で2~3時間放置するだけ。

手軽で省スペースで便利だと思いません?

最後の写真は、違う魚で、違うレシピのマリネを一緒に(^_-)-☆
レシピは後日改めて。

2~3時間して三つ葉がシンナリしたら、魚から出てきた水分と余分な塩気を拭き取って切り分けたら出来上がり。
気になる方は軽く酢洗いしていて頂いてもOK。
是非、それぞれと漬け込んだ三つ葉も一緒に。
美味しいソースになってますので。

チームMCA簡単AGEレス健康料理教室は、老化や生活習慣病を遠ざけるAGEレス料理を学びながら、楽しく料理、楽しく食事、チョッピリワインなども楽しみながらのサロンです。

MCAブログ
https://mca-life.net
日本臨床栄養協会認定サプリメントアドバイザー
AGEレスフードコーディネーター
三吉健心

チームMCAは
M=マンジャーレ(食べて) C=カンターレ(歌って、楽しんで) A=アモーレ(愛し合い、支え合う)
皆で、美味しく食べて、楽しんで、支え合って良くなろうって言う仲間の集まりです。
「簡単AGEレス料理レシピ」バックナンバーはこちら
https://ageless-lifestyle.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です