AGEレス健康料理「コンニャクと豚肉のゆかり和え」

M=三吉が C=チョイスしてもいいと思った A=アイデア商品

人を大切に、食とコミュニケーションで心と体を整える「チームMCA」

【一手間増えても、多少コストがかかっても】その3

まな板の上で切った食材を、御鍋に入れたりボールに入れたりする時に、包丁の上に集めて入れるって、よくやりますよね。
中華包丁位幅があれば楽なのでしょうが、意外に途中でこぼしたりしません?
一つ洗い物を増やしても、これを使うとかなり快適です。
食材を集める専用のヘラみたいなものも有るのですが、実はこれ小型のまな板。
適度な大きさと、ヘリが曲げてあるので更に食材がこぼれにくくて気に入っています。

レシピの紹介と一緒に使い勝手の良さが伝わったら嬉しいです。
「コンニャクと豚肉のゆかり和え」

 

コンニャク 1枚 250g
豚ロース薄切り 200g
三つ葉 2株
ゆかり 大さじ1
胡麻油 大さじ1/2

三つ葉は3センチ位に、コンニャクは薄切りにしてスタンバイ。

お湯を沸かして豚ロースを茹でてボールに上げて、同じお湯でコンニャクを茹でてアク抜き。

茹で上がったコンニャクと、豚肉と、三つ葉と、ゆかりと合わせてまんべんなく混ぜたら胡麻油を振りかけて出来上がり。

お肉と一緒なので、結構満足感もボリューム感もあって、しかも低カロリーでヘルシー。
ゆかりの爽やかさに、胡麻油の風味とコクもかなりイケてる組み合わせですよ。

チームMCA簡単AGEレス健康料理教室は、老化や生活習慣病を遠ざけるAGEレス料理を学びながら、楽しく料理、楽しく食事、チョッピリワインなども楽しみながらのサロンです。

MCAブログ
https://mca-life.net
日本臨床栄養協会認定サプリメントアドバイザー
AGEレスフードコーディネーター
三吉健心

チームMCAは
M=マンジャーレ(食べて) C=カンターレ(歌って、楽しんで) A=アモーレ(愛し合い、支え合う)
皆で、美味しく食べて、楽しんで、支え合って良くなろうって言う仲間の集まりです。
「簡単AGEレス料理レシピ」バックナンバーはこちら
https://ageless-lifestyle.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です