AGEレス健康料理【塩麹を手作りする】

M=揉んで C=調温して A=合わせるだけ(^_-)-☆

人を大切に、食とコミュニケーションで心と体を整える「チームMCA」

何回も御紹介している塩麹。
仕上がりも優しく深く、食材も良い感じに変化させてくれて。
しかも極めて簡単に手作り出来ちゃう。
教室でも「これだけ!」と声が上がる程。

今回はその塩麹自体のレシピを。
と言っても写真の「みやここうじ」の袋に書いてあるまんまですが「作るきっかけが無くて」と言う方に一歩踏み出して頂けることを願ってupしますね。

塩麹を手作りする

 

材料
麹 200g
湯 300cc
塩 60g

沸かしたお湯に塩を入れて良く溶かして60度まで冷ましてスタンバイ。

麹は揉み解してからお湯に入れます。

良く混ぜたらそのまま放置して発酵するのを待ちます。
一日一回かき混ぜて一週間で出来上がり。
保存は冷蔵庫で。

本当にこれだけです。
お湯を沸かす時間を入れても10分でOK。

チームMCA簡単AGEレス健康料理教室は、老化や生活習慣病を遠ざけるAGEレス料理を学びながら、楽しく料理、楽しく食事、チョッピリワインなども楽しみながらのサロンです。

MCAブログ
https://mca-life.net
日本臨床栄養協会認定サプリメントアドバイザー
AGEレスフードコーディネーター
三吉健心

チームMCAは
M=マンジャーレ(食べて) C=カンターレ(歌って、楽しんで) A=アモーレ(愛し合い、支え合う)
皆で、美味しく食べて、楽しんで、支え合って良くなろうって言う仲間の集まりです。
「簡単AGEレス料理レシピ」バックナンバーはこちら
https://ageless-lifestyle.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です