AGEレス健康料理【シーズン終盤の頑張りをサポート】

M=もう一回 C=チャレンジする時の A=エースカード

人を大切に、食とコミュニケーションで心と体を整える「チームMCA」

プロ野球が始まりましたね。
長いシーズン、色々とコンディション調整は大変で。
特に終盤には、体のメンテナンスに、気力の回復、テクニックの微調整等々で追い込み。

食べ物も同じで、旬が過ぎると急に味わいに変化が。
イチゴでそんな思いをしたことって有りません?
真っ赤でキレイなのに、甘味が・・・(・.・;)
そんな時の一工夫。

勿論、練乳や御砂糖と牛乳って言うのも有りますが、今回はちょっと大人っぽく。
『スライスベリーのウイスキーソース』

 

材料 多分一人で食べきれます
苺 5〜6
レモンの皮黄色いところだけ 1/4〜1/2個分
レモン果汁 1/4個分
ウィスキー 小さじ2〜4
御酒に弱いかたは控えに。
甘味が欲しければ蜂蜜 小さじ1〜3 好みで

レモンの皮の黄色いところのみじん切りと、レモン果汁、ウイスキーを合わせてソース準備完了。

そこに縦に3~4枚にスライスしたイチゴを合わせるだけ。

ウイスキーとレモンが、薄くなったイチゴの甘味を引き出してくれて大人の味わいに。
本当に甘味が抜けてしまっていたり、甘い方が好きって言う方は好みでハチミツを足して下さい。
2〜3時間寝かせてウィスキーを馴染ませるとさらにgoodです。

チームMCA簡単AGEレス健康料理教室は、老化や生活習慣病を遠ざけるAGEレス料理を学びながら、楽しく料理、楽しく食事、チョッピリワインなども楽しみながらのサロンです。

MCAブログ
http://mca-life.net
日本臨床栄養協会認定サプリメントアドバイザー
AGEレスフードコーディネーター
三吉健心

チームMCAは
M=マンジャーレ(食べて) C=カンターレ(歌って、楽しんで) A=アモーレ(愛し合い、支え合う)
皆で、美味しく食べて、楽しんで、支え合って良くなろうって言う仲間の集まりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です