AGEレス健康料理【豚とワカメの食べるラー油和え】

M=元々は C=地区を代表する A=味でした

人を大切に、食とコミュニケーションで心と体を整える「チームMCA」

諸説あって。
ことのおこりは、九州の方の御肉屋さんがとか、都内の中華料理店がとか、中国人のお母さんが近所に分けていたのがとか、石垣島だよと言う説も・・・。
焦がしニンニクがタップリ入ったラー油。
一時期本当に大流行しましたよね。
今でも根強い人気が有って、三吉も調味料として色々と使って楽しんでます。
『豚とワカメの食べるラー油和え』

 

材料 2~3人分
豚モモ薄切り 300g
生ワカメ 150g
三つ葉 1株
キュウリ 2本
桃屋「辛そうで辛くない少し辛いラー油」(以後食べるラー油) 大さじ3
薄口醤油 大さじ4
酢 大さじ2

食べるラー油、薄口醤油、酢で合わせ調味料の準備。

豚肉とワカメを食べやすい大きさに切って、煮立ったお湯でサッと茹でます。

茹で上がったら、お湯を切って合わせ調味料と和えて、三つ葉をタップリと散らしたら出来上がり。
パンチを効かせたかったら薄口醤油を、爽やかに食べたかったら酢を多めに。
御飯でも、ビールでも、紹興酒でも、冷酒でも、何でもいけちゃいます。

チームMCA簡単AGEレス健康料理教室は、老化や生活習慣病を遠ざけるAGEレス料理を学びながら、楽しく料理、楽しく食事、チョッピリワインなども楽しみながらのサロンです。

MCAブログ
http://mca-life.net
日本臨床栄養協会認定サプリメントアドバイザー
AGEレスフードコーディネーター
三吉健心

チームMCAは
M=マンジャーレ(食べて) C=カンターレ(歌って、楽しんで) A=アモーレ(愛し合い、支え合う)
皆で、美味しく食べて、楽しんで、支え合って良くなろうって言う仲間の集まりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です